ここから本文です

単価70万派遣契約の手取りについて。 派遣業に詳しい方や、同じような雇用形態で...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2914:12:46

単価70万派遣契約の手取りについて。
派遣業に詳しい方や、同じような雇用形態で働いている方に質問です。

私はITサービス業の正社員なのですが、会社が顧客と委託や派遣契約を結び、客先に

常駐する形で業務を行っています。

現在、顧客とは単価70万の契約を結んでいるのですが、私の給与は基本給22万です。

自社があり正社員であることから、通常の派遣斡旋と異なるため、70万全てが私の価値とは思いませんが納得のできる給与ではありません。

同業他社に知り合いがいないため、給与は適正か、転職すべきかのアドバイスがほしいです。

閲覧数:
583
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2016/3/2921:42:42

質問者様の所属会社がどこの立場で仕事をしているかによって70万/人月が高いか安いか違ってくると考えます。
先に回答されたalls_bayさんはエンドないし上位のSIerではないでしょうか。
ならば「かなり安い…付加価値の無い」と判断されても止むなしというところでしょう。
これが私のいる会社のように良くて2次、下手すると4次や5次まで請けなければならない弱小企業にとっては、70万/人月はかなり良い単価です。

では仮に質問者様の会社も末端ベンダだったら、この額はどうだろうという話ですが…
①70万は精算ありなのか固定なのか(精算ありなら140-180なのか違うものなのか)
②交通費など、基本給と所定外労働以外の支給はどうなのか
③実は質問者様の請求単価に他の何か(そのまま請求するわけにはいかない業務)が乗ってないか
④案件が途切れた際の社内待機中の待遇や待機となる頻度、社内教育体制
⑤客先から「無償期間」を要求されたりしていないか
様々な要素があり一概に高い/安いは言えません。

これまた仮にですが、質問者様が私のいる会社に所属していたらで試算しますと…
客先により多少の変化はありますが、総支給と売り上げの比率は1:1.6~1.8で組んでいます(稀に1.3とかになってしまう事もあるが…)。
つまり、70万/人月で請けた仕事に対する総支給は388,888~437,500円。
これには所定外や交通費などの手当てが含まれます。
基本給ではなく総支給で考えてもあまりにも差が大きいのであれば、転職を考えた方が良いと思います。

ですが、これは私のいる会社のような末端ベンダだったらの仮定。
質問者様のいる会社が上位なのであれば、質問者様が末端ベンダに移ったところで質問者様での売り上げが下がるだけであり昇給に即繋がるとは考えにくいです。
実際に転職するのと考えるのとは別の事。
考えて準備(自分の価値を高めるのも含む)するのは、たとえ今の待遇に不満がなかったとしても常日頃からしておくべきですね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/29 22:51:56

この業界で勤務しておきながら、上流下流の情報が抜けており恥ずかしい限りです。
現在二次受けの立場にいるのですが、考慮すべき情報について丁寧にご回答いただき、大変参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

サービス業 の求人情報(328,089件)

サービス業全般 スタッフ募集/国頭郡
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給850円〜
  • 沖縄県
モッピーバイト
経理事務 ( 情報サービス業 ) /横浜駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
ヒューマンリソシア
接客サービス業
  • 株式会社HOTSTAFF稲沢
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県稲沢市平和町
求人アスコム
サービス業
  • 株式会社ホットスタッフ行橋
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県上毛町垂水(大字)・その他の勤務地(1)
ホット犬索
接客・サービス/その他サービス業関連職種
  • 株式会社デリ・アート
  • パート・アルバイト
  • 時給1,260円〜1,680円
  • 東京都中央区銀座
バイトネット
サービス業全般 スタッフ募集/虻田郡
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給1,060円〜
  • 北海道
モッピーバイト
一般事務 ( 情報サービス業 ) /西九条駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市福島区
ヒューマンリソシア
サービス業を行う企業でアシスタント
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都渋谷区
求人アスコム
サービス業全般 スタッフ募集/八重山郡
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給800円〜
  • 沖縄県
モッピーバイト
人事事務 ( 情報サービス業 ) /大阪駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

all********さん

2016/3/2916:25:17

私はITサービス業でパートナーさんを発注する側で働いています。
月額70万円のリソースはかなり単価の安い、はっきり言ってしまえば余り付加価値の無いリソースの位置付けです。
そうしたポジションで働いている人の賃金が22万円というのは至って普通、妥当な額だと思います。
超ザックリした計算ですが、この手の職種だと賃金の二倍稼がないと赤字、三倍稼いで当たり前です。
売上70万円÷3=約23万円ですから、同業他社で同じような仕事、同じような単価で売られる限りは大幅な賃金アップは期待できませんよ。
同じ単価で売られている人でもリーダーなら賃金は上がると思いますし、会社に仕事を割り振られるのではなく、あなたをバイネームで欲しがるお客さんを作れば自ずと賃金も上がると思います。
言い換えれば、そこまでやっても賃金が上がらない時は思い切って転職しましょう。
同じ業界で働く仲間としてあなたの成功を祈っています。

abc********さん

2016/3/2915:47:42

70万があなたを派遣する費用全てなのでしょうか?
基本給22万他に何ももらいませんか?
時給1800円の派遣契約の方の実際の時給は1200円程度だそうです。会社業種によってことなりますがね。