ここから本文です

初心者向けのTCG 今度何かTCGを始めようと思っています 当方、そこそこの大人...

haotaikei_ryunightさん

2016/3/2922:31:52

初心者向けのTCG

今度何かTCGを始めようと思っています
当方、そこそこの大人なのですが大人でかつ初心者でも入っていきやすいTCGを教えて頂けますでしょうか?

カードのみで遊ぶもの、

オンラインも併用するものなど種類は問いません

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

g_ruler01さん

2016/4/112:07:35

まず本格的に大会に出まくってガチバトルする勝率重視のトーナメントプレイヤーか気に入ったカードでゆるーくフリープレイを楽しむカジュアルプレイヤーを目指すかで多少方向性が変わってきます。

国内二強/世界四強/ギネス二冠王の
遊戯王は最大手で対戦相手を探すには困らないですが公式ですらルール細部を把握しきれていない為、非常に効果処理が煩雑です。
カード名参照で部族デッキが多彩です。
6属性存在しますがあまり特徴は差別化されていないようです。

国内二強/世界進出失敗の
デュエルマスターズは世界四強のマジックザギャザリングを簡易化してアレンジしたコロコロ系です。
メインターゲットがコロコロ読者なので初心者にはイージーな部類かと思います。
基本的にキラカードは目が痛いくらい豪奢なデザインで
このドラゴンカッケェェェェェェェェェェ系です。
5属性存在し、色ごとに攻撃重視/防御重視/速攻性重視など特徴が異なります。

元国内四強のバトルスピリッツは
毎年度ごとに新シリーズに切り替わり、4月から新システムイマジンブレイヴ/封印が登場してゲームバランスがリセットされるのでゼロから始めるなら今がチャンスです。
新要素は古参ユーザも今月が初体験になるので。
あと、最近はインフレが酷いので古いカードは二年以上前のものは現役シリーズに通用しないものがほとんどな状態です。
そういった意味でも古参との戦力差が控えめなので新規参入には好都合でしょう。
なお、詩姫(ディーバ)ブースターというアイドルの女の子カードオンリーのブースターも扱っています毎年一回で3弾が二月に発売済み。
天使族もほぼ全部女の子のみです。ごく少数巨大ロボが居ます。
六属性が存在し殲滅型の赤/速攻の緑/ゾンビの紫/鉄壁の白/魔法特化の黄/デッキ破壊の青があります。

個人的にはバトスピが一番お勧めですね。
年度開始時期を二学期9月から一学期4月に移行する都合でアニメを半年ブランクした影響が大きく四強から中堅堕ちしています。

元国内四強のヴァンガードは
種族ごとのつながりが強く別種族と混ぜるデッキは扱いづらくデッキのバリエーションが乏しいようです。
こちらはゲーム性の問題で四強から中堅堕ちしてます。
こちらはバトスピ同様、マーメイド系のアイドルブースターが4弾まで、出ているようです。

その他の中堅は
ゼクス
バディファイト(コロコロ系)
のほか
ウィクロス
ラクエンロジック
ヴァイスシュヴァルツ
など、カードギャルゲーが多いです。そっち需要で。

まず本格的に大会に出まくってガチバトルする勝率重視のトーナメントプレイヤーか気に入ったカードでゆるーくフリープレイ...

• g_ruler01さん

2016/04/0112:14:45

ちなみに超新星アイドル・ノアフルールさんはアホの子です(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/4 13:28:09

みなさんご回答ありがとうございます!
非常に詳しくて参考になりました!

今回は一番最初のこの回答をBAとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/4/410:33:29

○デュエルマスターズ
初心者でも楽に始めることができる。
難解なルールも多くなく、基本的なルールさえ覚えてしまえば大会等でもそれほど苦労しない。

○WIXOSS
対象年齢層が高めに設計されているため、大人でも違和感なく大会に参加できる。
スターターに基本ルールが書かれたプレイマットが同封されているため、プレイしながらルールの確認なども可能。

ここら辺がお勧めですかね。
大人でも無理なく参加できる、という点を考えますと、大会参加者の年齢層が比較的高めなWIXOSSがおすすめです。

一応他のものも少し。

○遊戯王
世界規模のTCGで人気もすさまじいが、公式事務局ですら把握できなかったり、理解しきれていないものがあるほど裁定・効果処理が非常に複雑、かつ難解です。
ある程度ルールの勉強をしたり、対戦に慣れておかないと大会で結構苦労します。
また、かかるお金が他のTCGに比べて高めです。
ただし、ある程度慣れればなんとなくはできるようになりますし、対戦相手には困らなくなるでしょう。お金とTCGに関する慣れができたら始めるのもありかもしれません。

○ヴァンガード
他のTCGにくらべ、運の要素が強いです。
完全初心者のうちはさすがに無理ですが、ある程度対戦に慣れれば運の要素で逆転できることも割とあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。