ここから本文です

不動産担保ローンとは、どういうものですか? 例えば、不動産担保ローンで300...

dyn********さん

2016/3/3007:11:36

不動産担保ローンとは、どういうものですか?
例えば、不動産担保ローンで300万円借りて、返せなくなった時に自分の所有の家や土地が取り上げられるのでしょうか?

閲覧数:
2,009
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2016/3/3012:22:33

こんにちは。

不動産担保ローンとプロパーローンをごっちゃに
している回答も見受けられますが、これらは全くの
別物です。
プロパーローンは住宅ローンであり、不動産担保ローンは
使途を限定しないローンです。
住宅ローンはこれから購入される物件を担保の一つとして
いますが、不動産担保ローンは既に所有している不動産を
担保にします。
仮に不動産担保ローンを利用して家を買う場合、支払いが
不能になっても新たに購入した家は差し押さえられません。
担保に入れた既存の不動産が差し押さえられるだけです。

また家以外のもの、例えば自動車を買う際に不動産担保
ローンを組む事もできます。信用情報が良く無く、オート
ローンが組めない場合でも、所有する不動産に担保価値が
あれば借りる事ができます。
そして返済ができなくなった場合は担保を売却して債務の
弁済に当てます。差額があればもちろん返還されます。

取り上げられるという表現は適切ではありませんが、
自宅を担保にお金を借り、払えなくなったら自宅を売却し、
その売却益の一部で返済する事になるので、自宅には住め
なくなります。
ですので手元に現金は残るかもしれませんが、住む家が
無くなりますので、取り上げられるのと同じですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zax********さん

2016/3/3017:36:33

通常の無担保のローンより大型のローンの場合やおまとめ金額が大きい場合など向けのローンです。住宅ローンは自分が住む家を担保に貸出しますが、不動産担保ローンの場合、担保価値があれば居住していない不動産でも可能です。おまとめローンの場合、担保提供の承諾があれば親など不動産を担保にすることも可能です。
メリットとしては、無担保より金利が安い、返済期間が長くできる等があります。
デメリットとしては、抵当権設定の費用が掛かる等があります。
もちろん担保ですから、払えなくなると、差し押さえられ、競売にかけられます。

rea********さん

2016/3/3012:23:43

はい、競売にかけられ返済に回され残ったお金は返されますが、安く売れたら借金が残ります。

hek********さん

2016/3/3007:39:41

いわゆるプロパー融資と言われる借入方法です。
債務者が返せない場合、保証人を付けていれば、保証人に請求しますが、保証人も返せない場合は、債務者が主体に行う任意売却か、強制的な競売と言う手続きで不動産を没収されます。

osi********さん

2016/3/3007:31:22

取り上げられるのではなく、差押えられて競売にかけられます。

300万円借りて返せなくなり、不動産が競売にかけられ、1000万円で売れた場合、300万円を債権者に返済し、700万円は債務者に返されます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる