ここから本文です

Windows7の メディアプレーヤー、一般的なDVDプレーヤーでDVDレコーダーでダビン...

hiy********さん

2016/3/3015:22:14

Windows7の メディアプレーヤー、一般的なDVDプレーヤーでDVDレコーダーでダビングしたDVD-Rが見れませんでした?

ファイナライズもしました。 ダビングしたDVDレコーダーでしか見れませんでした。
原因と改善方法はありますか?

VRモードでダビング
東芝 RD-S303 VARDIA

補足友人の家で見ようと思ったんですがやってみないとわからないってことですよね。
XPのパソコンなんで可能性低いですかね?インストールというかネットすら繋いでませんし。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2016/3/3016:02:24

通常、VRモードでダビングした場合 ( DVD-VRを作った場合 ) は、DVD-VRを再生できる再生ソフトが入っていないと再生されません。

VRモードとは・・・

VR方式、ビデオレコーディング方式とは、DVD Video Recording Formatの略で、日本の家電メーカーが作った独自規格の録画方式です。

世界的なDVDビデオの規格ではありません。
このため、日本のDVDレコーダーやブルーレイレコーダーなどでVRモードで録画したDVDディスクをコンピューター上で再生するためには、基本的にはVRモードに対応したDVD再生ソフトウェアが必要です。

メディアプレーヤーにはそれが備わっていません。

なので、対応してる別のプレーヤーをインストールしましょう。

それかちょっと特殊な操作をしなければ見れません。

http://www2.chuo-u.ac.jp/com/support_qa/etc/dvd/vrmode.html
VRモードで録画したDVDを再生する

直接映像本体データを操作するので、本来付随してくる情報が使えないです。

これでいいならOKですが。

普通にスマートに再生を望むなら、やはり対応してるプレーヤーをインストールする必要がありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる