ここから本文です

質問があります。私は去年12月15日に事故をし8:2(私)になりました。物損の方は終わ...

ak6********さん

2016/3/3019:12:16

質問があります。私は去年12月15日に事故をし8:2(私)になりました。物損の方は終わりましたがこれから主婦手当?と通院費の請求をするのですが、私はシングルマザーで風俗を週2でやっており、相

手の保険屋に風俗でも大丈夫と言われたので休業損害の紙を仕事先に出したら店長から相手の保険に連絡し通院した日の分を主婦手当としてもらえるようにしたと連絡あり、その後に相手の保険屋からもその流れなのでお願いしますときました。今週に家族構成の紙?を送るので書いてくださいとのことですが私は主婦手当もらえるんでしょうか?相手の保険屋に家族構成を早急に送ってもらってその後自賠責に伺ってほしいと言われましが何をするのかわかりません。
あと知りたいのは通院費です。通院期間が88で、通院日数が46回なので計算したら369000円になりましたがあってますか?そこから2割ひかれるんでしょうか?よろしくお願いします!

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2016/3/3021:54:31

自賠責保険の補償内容は、治療費、傷害慰謝料、休業損害、通院交通費の合計金額が120万円になります。

【傷害慰謝料】
4200×88=369600円
ご自身で確認されてください。
600円の差額があります。

【休業損害】
5700×46=262200円
家事従事者としての申請になりますので、上記の補償額になります。
家事従事者の定義とは、ご自身以外の同居者の為に家事全般をなされている方を指しますので、お子様お一人でしたら条件を満たしておりますので、補償の対象になります。

合計金額631800円に通院交通費が合算された金額が、最終提示額になります。
治療費が不明ですが、軽傷であれば88日の通院なら、自由診療でも自賠責保険内での補償になると思われます。自賠責保険内であれば20%の過失を問われる事はありません。

  • 質問者

    ak6********さん

    2016/3/3022:17:02

    ありがとうございます!
    再度計算したら369600円になりました。
    治療費はわかりませんが頚椎捻挫だったので軽傷です。
    わかりやすかったのでベストアンサーに選ばせてもらいます。 助かりました。ありがとうございます!

質問した人からのコメント

2016/3/30 22:19:49

わかりやすい、回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

編集あり2016/3/3021:10:11

①あなたの過失は?
8:2? あなたが80%悪い?

②人身事故で請求できる損害!
☆治療費
☆通院交通費
☆給与損害
☆慰謝料
です。
どの様な計算をしたのか?
396000円は慰謝料として正確です。

③給与損害!
分かりずらい質問ですが…
自賠責保険主婦の給与損害金は1日 5700円
①5700×(46)?=262200円
②5700×(88)?=501600円
③5700×(30)=171000円
相手保険会社にもよりますが、30日しか支払わないのは良くある話しです。
☆裁判基準で慰謝料を計算すると、女性労働者の全年齢平均の賃金を基礎として請求しますので、平成20年度1日あたり約9,589円となり、自賠責基準の1日5700円×46日を上回ります。☆9583×30=287490円ここまでは請求できるでしょう。

又、風俗の過去90日の収入(1日5万円×月9日×3ヶ月)÷
事故発生〜完治(88日)迄で、店を休んだ日数(週2)=18日欠勤したとした場合
135万円÷90×18=270000円となります。
嘘でも本当でも、勤務先から過去90日の収入135万円 事故発生〜完治までの欠勤日数18日との休業損害証明書を書いてらもらっても、休業損害金270000円

したがって休業損害金は主婦の裁判基準でもらったほうが得。

④交通費
最寄りの公共交通機関を利用した場合の料金で請求。

⑤過失相殺!
自賠責保険では過失の小さい方が被害者として、被害者に重大な過失がない場合は、過失相殺をしません。
あなたの過失は8? 2?