ここから本文です

王将フードサービス、株式上場廃止になる可能性ありますか?

dae********さん

2016/3/3108:48:32

王将フードサービス、株式上場廃止になる可能性ありますか?

,

,

王将「関係断った」、虚偽説明が発覚し上場断念

読売新聞 3月31日(木)7時7分配信

「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスが、特定の人物と総額約260億円に上る不適切取引を行っていた問題で、王将が東証1部上場を目指していた2010年、上場を支援する証券会社に対し、この人物と関係を断ったとの虚偽説明をしていたことがわかった。

実際は金銭提供などを続けており、上場目前の12年に両者の関係が東証や証券会社に発覚し、王将は上場断念に追い込まれていた。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2016/3/3109:49:54

東証の上場廃止規定に合致しなければ、上場廃止にはなりません。

あくまで、今のところですが…

①反社会勢力とのつながりが、示されていない。
②不明朗は出費が過去にあったが、適切に処理したとしている。
③怪しいA氏との関係を継続していたが、関係を絶ったと、昨日発表。

上記が本当なら、大丈夫でしょう。

しかし………
当事者と思われる創業者の三男が、第三者委員会の聴衆を拒否している。
A氏も、必ずしも、調査に協力的でない。
不明朗な出費に関し、特別背任の疑いで、当局の捜査が入る可能性がある。
当然、株主訴訟の可能性があり、三男、あるいはA氏から、新たな新事実が暴露される可能性がある。
何らかの反社会勢力が関わるとすれば、当然、報復が懸念される。

何らかの形で、現在の王将のガバナンス欠如、粉飾、反社会勢力との付き合いが発覚すれば、上場廃止もあり得ます。特に、反社会勢力との関係だったりすると、ほぼ、間違いなく上場廃止です。

潔白を証明するために、行った第三者委員会調査ですが、王将がとてもダークな会社であることを意識させるものとなったのは皮肉です。

この結果は、あらかじめ予想されたものでしょうから、どうやら、創業家と現在の経営者間で軋轢があるのかもしれません。格好の週刊誌ネタですので、今後も、虚実ないまぜにした情報が出ているでしょう。

質問した人からのコメント

2016/3/31 19:16:21

ありがとうございます!

「上場廃止になると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2016/3/3116:37:46

上場会社は、J-SOX(内部統制法)が7年前から施行されております。粉飾決算やコンプライアンス等が会社内でしっかりと機能しているか、日々モニタリングをする事が法律決められております。この会社は、内部統制法等については、一切した形跡がありません。特にコンプライアンスに於いては、以前、何者かによって殺害された、経営者もそうですが、朝早くから、一人で会社の周りを掃除していたとありました。これは完全にコンプライアンスが守られていない証拠です。経営者が朝早くから一人で毎日のようにいるようでは、危機管理、危機意識が全くないとしか言いようがありません。近所の掃除までしていたと言いますから、掃除自体は良い事ですが、自分自身のマスターベーションにすぎません。鍋を持たせれば一流化も知れませんが、世の中の常識やモラル倫理はとても疎い人が多いのも事実です。
今回も、暴力団との癒着が実証されれば、間違いなく上場廃止になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる