ここから本文です

【★スプレッドシート、エクセルの関数に詳しい方】 この画像の指示の内容が実現で...

hom********さん

2016/3/3115:31:11

【★スプレッドシート、エクセルの関数に詳しい方】
この画像の指示の内容が実現できる数式はありますか?

至急教えてください。

条件①
R以降の5行目・6行目を、
セルに入力がある場合のみ
別のスプレッドシートにコピーしたい。

条件②
空白の場合(R5~U5やW5~X5)は詰めて、次に入力のあるV5、6やY6の内容をコピーしたい。

※○月の部分はひとまず置いておいて、入力のある部分の内容だけでも反映されればありがたいです!

補足※画像ではR以降どのセルにも文字が入力されているように見えますが、
1つのセルの文章がまたがって表示されているだけです。
平成27年8月、11月、平成28年5月、6月しか入力はありません。

スプレッドシート,入力,R5,エクセル,U-5,R4,スプレッドシートキー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/107:12:16

Google スプレッドシートに関する御質問ですよね?
ですが、単純な問題に見えて、ちゃんとやろうとするといろいろ厄介です。(Excelだともっと厄介です)

いくつかのハードルがありますが、この中で自力で解決出来るものはどれかありますか?

・日付から和暦の年号の文字列への変換
(なお、Googleスプレッドシートは和暦表示に対応していませんから自力でやる必要があります。)
また、その年度の最初だけ年号をつけて、あとは月だけの表示にする。
・文字列の結合(間に空白を入れるが、空白セルは無視)
・別のスプレッドシートの参照
・配列から空白列を取り除くフィルタ処理
・配列の縦横変換

それくらい出来るよ、ということもあるでしょうし、全部を解説するのは面倒ですので、とりあえず解説は省略させてくださいな。解説を書くだけで1時間くらいかかりそうなので。
分かりづらい部分がありましたら、返信いただいたら解説させていただきますね。

それからかなり面倒なので、別のスプレッドシートの方に作業用のシートを作らせてください。
そして、参照元のシートの4行目には
2015/04/01
のように日付形式で入力し、[表示形式]-[数字]-[表示形式の詳細設定]-[カスタム数値設定」で
m
として月だけを表示するようにしておいてください。
あ、それからシート名が分からないので、以下「シート1」という名前だとして説明します。

さて、前置きが長かったですが説明しますね。
別のスプレッドシートですが、「作業用」という名前のシートを追加しておいてください。
そのシートのR4セルに(でなくてもいいのですが、元のスプレッドシートと同じ位置なので分かりやすいでしょう)
=importrange("スプレッドシートキー","'シート1'!R4:AS6")
と入力します。
スプレッドシートキーの部分は、参照元のスプレッドシートのキーを書きます。
スプレッドシートキーとは、そのスプレッドシートを開いた時のURLが
https://docs.google.com/spreadsheets/d/◯◯◯◯◯◯/edit#gid=0
となっていたら◯◯◯◯◯◯の部分です。
で、そのシートのR1:R3にそれぞれ
=YEAR(EOMONTH(R4,-3))
=IF(COUNTA(R5:R6),IF(COUNTIFS($R1:R1,R1,$R3:R3,"?*")=1,"H"&YEAR(R4)-1988&".","")&MONTH(R4),"")
=JOIN(" ",R5:R6)
と入れて、これを必要な列までコピーしておいてください。

さて、やっと目的のシートに行きます。
目的の表の一番左上のセル(日付と入れていただいているセルの一つ下のセル)に
=TRANSPOSE(FILTER('作業用'!R2:BJ3,'作業用'!R3:BJ3<>""))
と入れていただいたら完成です。

• アバター

ID非公開さん

2016/4/107:25:20

すみません。
    日付のところ勘違いしていたかもしれません。
    年度でなくて、単純に年で良かったですか?
    だったら、別のスプレッドシートの方の作業用シートR1に入れる数式は
    =YEAR(R4)
    としてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/1 09:43:05

ヒントをいただいて解決しました!!!
長文にわたりご回答いただき、ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる