ここから本文です

モデルガン(弾は出ずに、火薬による発火が起きるもの)を持っていた場合(車に入...

vol********さん

2016/4/210:31:32

モデルガン(弾は出ずに、火薬による発火が起きるもの)を持っていた場合(車に入れていたり、他人が見ることができない状態で持っていた場合)、銃刀法違反になるのでしょうか?

その他それを取り締まる法律や条例はあるのでしょうか?

弾はでないですし、刃物でもないですから、銃刀法には該当しないのですか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO006.html
ただ弾はでないといってもその機能を有していると家に置いといてもダメだと思うのですが、例えば百均で最近売っているリボルバーの火薬銃は銃口の中に十字架の柵がありますよね。しかし昔売られていたものはそれがないですが問題ないでしょうか。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2016/4/210:37:49

おもちゃでも精巧にできてれば、強盗出来るから、職務質問で見つかれば、連行される。
銃口が詰まっているモノは、被害者側から判断が出来、それほどの恐怖を与えない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mc2********さん

2016/4/222:26:07

銃刀法が関係してくるのは当該モデルガンが違法改造をされていた場合であって、市販状態のモデルガンが銃刀法で取締りを受けることはありません。

職務質問等でクルマのダッシュボードの中にモデルガンが入っていることが露見した場合も銃刀法違反に問われる可能性はありません。

検挙されるとしたら軽犯罪法違反ですね。

som********さん

2016/4/218:30:25

現在普通に売られているモデルガンであれば、なんら問題は無いですよ。

模造刀は明治の帯刀の禁止からの流れで、持ち歩きの禁止が明文化されていますが、モデルガンにはそれはありません。

ただし、周囲の人を脅やかすような、威圧した持ち方をするといわゆる”愚連隊防止条例”(現、迷惑防止条例の該当部分)の適用を受ける事があります。

モデルガンは材質や加工方法まで国に指定され、認められた安全な玩具です。
何も言われる筋合いはありません。

自動車警ら隊ではパトカーに磁石を持っています。
それにくっ付かなければ一も二も無くOK、くっ付けば詳しく調べます。

銃口は樹脂製モデルガンなら横一文字の板状のインサート、金属製なら全面閉鎖してありますから見ればすぐわかります。

u_b********さん

2016/4/213:20:44

他人に見ることができない状態で取り締まり対象になるのは銃刀法ではなく軽犯罪法です。
そこをお間違えなく。

銃刀法の場合は見えようが見えまいが、持ってれば犯罪なんですから。

それにモデルガンで捕まるならどんどん検挙されるでしょうし、週1〜2で外で遊んでいる(もちろん周りには配慮してます)私なんてとっくにここにいませんでしょう。

もちろん移動に検問や職質なんどもありましたがなにも言われることはありませんよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる