ここから本文です

風速6mって強いですか??

chi********さん

2016/4/215:03:03

風速6mって強いですか??

閲覧数:
72,974
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/4/216:24:52

それほど強い風ではありません。

風力階級(0~12)では3(軟風)~4(和風)
の間の強さになります。砂埃がたち、紙片が
舞い上がったり小枝が動いたりする程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「風速6メートル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sot********さん

2016/4/614:01:35

まず回答:
気象庁の定義する用語によるならば、風速6mの風は強い風ではありません。

以下、詳述します。

気象庁のウェブサイトに掲載されている用語の定義を見てみます。
(以下のページ:
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/kaze.html )

ここを見ると分かるように、

風速が10m/s以上15m/s未満の風を「やや強い風」と称し、
風速が15m/s以上20m/s未満の風を「強い風」と称します。

さらに、

風速が20m/s以上30m/s未満の風を「非常に強い風」と称し、
風速がおよそ30m/s以上、または最大瞬間風速が50m/s以上の風を「猛烈な風」と称します。

ご質問にある、「風速6m/sの風」は、上記の「強い風」の範囲には当てはまりません。

(解答終わり)

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/4/513:18:35

大したことはありません。

強風注意報: 平均風速がおおむね風速10m/s~20m/sの場合
暴風警報: 平均風速がおおむね風速20m/sを超える場合

ただし基準は地方によって異なります。

mam********さん

2016/4/509:17:11

歩く速さが秒速1メートル
自転車が秒速2.5メートル
風速6メートルはかなり強いですね

hir********さん

2016/4/418:06:52

風速6mは強いと思います。

tos********さん

2016/4/215:55:46

風速6m(6m/s)⇒6m×3600s=21,600m/h
時速21.6km/hです。自転車で、かなりな速さで走っている時、正面から受ける風の速さとなります。傘を開いたら、飛ばされると思いますので、強いと思います。

※風速30m⇒30×3.6=108km/h(の自動車や、電車)で、走った時のような風の強さ。立っていられないと思います。