ここから本文です

京急の事を「関東の関西私鉄」と言う鉄道ファンの方が多いのですが、実際はどうな...

sin********さん

2016/4/220:47:58

京急の事を「関東の関西私鉄」と言う鉄道ファンの方が多いのですが、実際はどうなんでしょうか?

京急の事を関東の関西私鉄と言う人は
・赤い塗装の車両
・転換クロスシートの車両
・120km/hの高速運転
・逝っとけダイヤ
・フカフカの椅子
・高いサービス
など、関西の鉄道に似ていると言います。
でも、私はどうしても京急が関西の鉄道に似ていると思えないのです。
私の感性がおかしいのですか?


私が京急が関西の鉄道に似ていないと思う点をあげると
・京急の内装は阪急電車や京阪電車のような凝ったデザインではなく、如何にも関東の私鉄らしいデザイン
・転換クロスシートも関西のものに比べて狭いし、座り心地も「関西の電車」に比べるとよろしくない。
・スピードも速いが新快速みたいな暴力的な速さではない。新快速みたいな速さを期待すると落胆する。
・サービスもお世辞にもよいとは言えない。緩急接続に難がある気がする。
・フカフカの椅子だが、座り心地が良いとは思えない。

私は関西の鉄道とは似ても似つかないと思うし、関西の鉄道に乗った事のある人間なら「実に関東らしい鉄道だ」と思うはずです。
実際どうなんでしょうか?

閲覧数:
2,221
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/310:09:30

京成や東武、西武、小田急は、都市間を結ぶというよりも、参詣や貨物がメインでレールが敷かれた経緯があります。

それに対して京急は都市間を結ぶ電車としてスタートした経緯が関西私鉄と似ているということでしょうね。

もっとも近鉄は、東武や西武に似ているように思います。その意味では「近鉄は関西の関東私鉄」でしょうか?

京急の内装とか車両が「関西の私鉄」というわけではないです。もっとも阪神電車は、阪神間の下町を走り抜けて、なんとなくイメージが京急に重なります。

  • 質問者

    sin********さん

    2016/4/322:57:07

    回答ありがとうございます。
    東武、京成、小田急、西武は関東らしいルーツで京急は関西の私鉄と同じようなルーツを持つんですね。
    納得できました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/5 21:34:12

よく考えてみれば、関東で京急以外の私鉄はどれも貨物か参詣が目的でスタートしてますね。路面電車にルーツがある京王でさえも、砂利輸送とかの貨物をかつては頻繁にやっていましたし
それに対して、関西の5大私鉄(南海も近鉄も)はすべて都市間輸送からスタートしていて、京急もルーツを持つのですね。
納得いきました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

東急(渋谷) ≒ 阪急(梅田)
西武(新宿) ≒ 南海(難波)
東武(池袋) ≒ 近鉄(天王寺)
京成(上野) ≒ 京阪(京橋)
JR東(品川) ≒ JR西(新大阪)
メトロ(丸の内) ≒ 大阪市(本町)

http://matome.naver.jp/m/odai/2138041680350107401

東急(渋谷) ≒ 阪急(梅田) 
西武(新宿) ≒ 南海(難波) 
東武(池袋) ≒ 近鉄(天王寺)...

2016/4/321:03:25

関西私鉄の要素が非常に強いのは確かです。

・赤い塗装は他の私鉄でも採用している路線が多いので、比較のしようがありません。

・転換クロスシートの車両=京阪特急で言う8000系などと要素が非常に似ています。

・120km/h運転ですが品川~横浜間の快特限定で所要時間は同じ区間を走る東海道線の普通電車とほとんど変わりません。それと比べると京阪間の東海道線の新快速のほうがよっぽど優秀です。

・逝っとけダイヤ=これはもうある意味京急名物ですね。
詳しく書くと長くなりますので、ググるなりしてください。

・フカフカの椅子。京急は新型車両や旧型車でも座り心地の良い車両が多いです。

・高いサービス。平日の18時~22時頃まで品川駅から横須賀方面へのライナー列車(ウィング号)や平日朝の品川方面へのウィング号など着席保障の列車にも力を入れているので良いほうではないかと思います。

・内装は割と関東私鉄標準型ですが、一部の車両にはボックス席があったりするなどJRの近郊型車両にも近いですし、観光輸送向け?でしょうか。

・京急は速いと言う方は多いですが、実際はあんまり早いという印象は薄いです。
先程書いたように、品川~横浜間でも東海道線の普通電車と対して所要時間が変わらないので、どっちもどっちです。
京阪間の東海道線の新快速は停車駅も少なく、完全スピード重視型なのに対して、阪急京都線の特急や京阪特急は今や利便性重視型ですね。
>新快速みたいな速さを期待すると落胆する。
京急の快特はそこまでスピードを重視していないので、
速さにはあまり期待しないほうがよろしいかと思います。
正直言ってつくばエクスプレスの快速電車のほうがお勧めです(笑)

・緩急接続に難がある。
京急はダイヤ改正毎にラッシュ時を中心に緩急接続の改善を実施しています。
快特の停車駅で普通電車に乗り換えができなかったりとか、
色々ありますが、書きだしたらキリがありません。

・フカフカの椅子だが座り心地は良いとは思えない。
感覚は人それぞれですから、
座る人にも寄りますね。
800形という一番古い車両がありますが、
あんまり座り心地は良くない気がします。(古いから?)

京急は割と関西色の強い私鉄ではあるのですが、
関東色も結構強いです。
電車の性能の良さは関西寄りですが、
今は割といかにも関東の私鉄らしいとは言えますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2016/4/317:13:43

線路の幅が1435だからじゃないですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

おゆたさん

2016/4/307:53:07

関西の私鉄に多くみられる国鉄(JR)との平行路線という線形が、当然のごとく競争原理を働かせて、クロスシートや都市間ノンストップなどのサービスを生み出しました。
ですから同じ様な線形を関東で持つ京急が、関西の私鉄と同じような発想でサービスを展開してきたことは、まぎれもない事実だと言えます。
ですから関西の様な鉄道という意見も、あながち間違いとは思いません。

しかしながら私が10歳の頃に登場した2000系あたりからは、前述の特徴を脱皮した京急が始まったと感じています。
大きな固定窓に完全な2扉車と割り切った特別料金なしの特急車の登場は、クサビ形の形状とあいまってライバルへの挑戦のようにも映りましたが、その一方で座り心地はいいけど転換式でないクロスシートなどには、サービスの点で疑問も感じました。

つまりあなたの言うような、関西の私鉄に見られる「サービスもそこまでやるか」といった感は、私も京急には感じません。
ですから関東らしいという表現はともかく、2000系以後の現在の車両にも「京急らしさ」は充分に感じております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2016/4/222:07:06

関東大手私鉄では京急のサービスが一番マシな方ですが、昭和の感じが垢抜けない3600形や3500形更新車を特急運用に回し、新型車両を普通列車の運用に回す京成が乗り入れるから仕方がないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる