ここから本文です

陸上で走り幅跳びをしている中学生です。9月に県ジュニアオリンピックがあります。...

Mr.Kdちゃん[sora-ss]さん

2016/4/221:59:29

陸上で走り幅跳びをしている中学生です。9月に県ジュニアオリンピックがあります。標準記録は突破できると思うのですが(B-走幅跳)、優勝して全国に行きたいです。現在県2位で1位とは30cmほどです。

バウンディングを冬期にたくさんしたので1位になることは可能でしょうか?僕は陸上を始めてようやく1年経つくらい初心者なので伸ばしろはありますか? レベルによって異なると思いますが、優勝するにはどれくらいの記録が必要でしょうか?また、トップ8はどれくらいでしょう?
なんとしても優勝はできなくても入賞したいです。

補足僕の県のレベルは普通くらいで昨年の県代表者は全国20位以下です。あの、ちなみに標準記録は県ですw
このような感じですがどうでしょう?100mは僕の方が速く、走り幅跳びの跳び方はかがみ跳びです。
やはり県入賞には5m40~50cmほどは必要でしょうか??

閲覧数:
651
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/222:25:10

Bってことは中2で、幅だと6m35cm跳べば余裕でJO出場ですけど、標準記録突破というのはその6m35cmを突破できるということですか?それとも、県選考会に出るための標準記録5m50cmを突破ということですか?

あなたの都道府県がどちらかわからないけど、全国でトップ8(Bで)に入りたいなら、昨年度の8位記録6m32cmを上回る必要があると思いますよ。

昨年度のJOの情報、貼っておきますね。
http://www.jaaf.or.jp/taikai/1286/

ちなみに、僕も中2で1500mやってます。
僕も、自分の県ではこの学年では2位で、1位とのタイム差は0'59。
夏までに1位のライバルに勝って、JO標準の4'10"00を突破してJOに行きたいです。
お互いに、県2位に甘んじず、狙っていこう!!

  • アバター

    ID非公開さん

    2016/4/322:09:18

    僕の県では、3月末までに中1として5m超の選手がすでに8人くらいいます。その中でも、5m50cmを超えている選手は少なくとも3人。きっと彼らは、夏までに6m近く跳ぶと思います、あるいは超えて、JO標準も超えるかもしれません。

    ちなみに僕は中長距離専門ですが、年末に参加した市の練習会で、非公認になるのですが、僕は5m20跳びました。

    県で入賞(表彰台)を狙うなら、中2だし、やはり5m50は必要だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/4/3 22:10:39

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

for********さん

2016/4/222:11:41

バウンディングは50㍍を10本は必要です。

できれば芝の上がいいです。強く地面を叩き、上に上がるようにするといいです。

それと同じくらい大切なのが、走り込みです。

スタートダッシュ最低10本、 200換算で5本は必要でしょう。

腹筋は毎日200回、背筋、腕立ても200回です。

全国で幅飛びに行くのは、100も11.3ぐらいは行ってほしいですね。

リラックスした助走から、いいジャンプをしてくださね。