ここから本文です

大学の学部卒・修士卒での就職の違いについて回答お願いします。

mon********さん

2016/4/301:36:56

大学の学部卒・修士卒での就職の違いについて回答お願いします。

学部卒の3年目=修士の初任給と設定しているところが
多いということをきいたことがあるのですが
企業での初任給が例として学部卒20万9,000円
修士卒23万3000円となっていた場合
学卒は2年間で2万以上昇給するということでしょうか?
企業の年の昇給は5~6000円行けばいいほうだということをきいたもので
どちらが正しいのか知りたく質問しました。
また学部卒3年目で修士卒に追いつかなかった場合
昇給率がそのままだとしたらずっと修士とは差があるままでしょうか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
146
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/4/316:26:12

昇給が数千円というのは、勤めているだけで上がる額のことで、昇級昇進に伴う昇給は別にあります。そうでなかったら、40代の月給も30万とかで、年収500万円以下になっちゃいますよね?

大企業ほど、社員が細かく等級分けされていて、学部卒1年目と3年目は等級が違います。その昇級ぶん、給料も上がるのです。その後、個人によって昇級ペースに差がつき、役職や年収の差も広がっていきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2016/4/305:49:28

修士とは差があるままだと思いますよ。

金の収支だけの問題だったらマスターの学費がありますよね。ある大学だとおよそ250万。給与差額が2万4千円、賞与5ヶ月だとすると、250万の回収に6年かかりますね。そのあとはもう、自分がどのポストレべルまで行けるかだと思いますが。

しかしその前に、就職でトヨタ、日立などの大手は、ほぽ修士が入ってると思いますけど。工学系の基本的な学科は7割はマスターに行ってますし。大学によるのかも知れませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる