ここから本文です

サボテン のみずやりの頻度はどれくらいがいいのでしょうか。 2週間ほどに一度や...

nat********さん

2016/4/316:18:50

サボテン のみずやりの頻度はどれくらいがいいのでしょうか。
2週間ほどに一度やればいいくらいですか?
室内でそだてています。
種類によっても違うのでしょうか?

閲覧数:
36
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2016/4/410:19:22

鉢の大きさ(土の量)や土の種類、置き場所、気温や日照時間などによって用土の乾くスピードが違ってきますし、サボテンの種類や季節によっても必要度合いが異なりますから、2週間に1回とか1週間に1回というのは大変大雑把な目安にすぎません。
サボテンのご機嫌(生育状況)を見ながら判断するのが一番適切だと思います。
室内で育てるのなら明るい窓辺などに置かないと徒長させてしまうことが多いと思います。
このカテでももやしのようにひょろ長くさせて、何の種類だかわからなくしてしまったサボテンのご相談が非常に多いです。
よかったら「サボテン 徒長」とかで検索してみてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2016/4/316:26:48

種類ではなく季節やそのものの大きさ、置き場所、日当たりの加減で
水遣りの条件は変わって来ます

よって一概にどれだけ遣りなさいと言えないのです
サボテンはどのような場所に生えているかはご存知ですか
森林性や乾燥地など幾つか種類があるのそれに見合った
育て方をします

一般的なサボテンは乾燥地で太陽直下などにあるものが多いので
室内では順調な生育は望めません。

nan********さん

2016/4/316:23:53

なんだかんだいっ(--て

鉢の表面が完全に乾ぃ(--て
10日ぐらぃしてか(・・ら
種類によってもそんなに変わりませ( ¨ん