ここから本文です

京都と奈良の違いって、何でしょう?

mir********さん

2008/4/610:52:32

京都と奈良の違いって、何でしょう?

奈良には古墳や壁画がありますが、京都にはありませんよね・・・

もっと他に、違いがあったら教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奈良が栄えたのは平城京710年から794年までの時代。仏教全盛時代で、仏教の正統が大量に。
京都と奈良の間には飛鳥が広がり、飛鳥はそれ以前の古墳や壁画、大和朝廷初期の遺跡が並びます。
京都が栄えたのは平安京794年から1192年ほどまでの400年。仏教を無視して始めたけれど、結局世相を反映した新興仏教や大衆文化でいろんな宗派が花開きました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/4/1319:45:27

神社・仏閣・古墳などについて

奈良は、「でっかいごっつい物を造る人が偉い」という古代の感覚が反映されてますな。東大寺も興福寺もでかい!古墳も大きい。
京都は「でっかいものはダサい。もっと丁寧に造らねば」という中世の感覚。奈良より箱庭的。

人について

奈良は、南へ行けば、裏表の無い暢気な純奈良県民。でも、北部は半分、大阪的。

京都は、裏表有り。複雑。上品。イジワルだとも言う。

ヨーロッパに例えれば、奈良南部はポーランド。京都はイギリス。

miz********さん

2008/4/807:01:53

奈良から京都に都が移ったのですから、お寺なんかも現代的に言うと京都に支店を出したみたいです。今では支店のほうが有名になってるお寺も多いみたいですが、奈良の寂れたお寺が由緒あるお寺なんだと教えられる事が有りますよ。

tst********さん

2008/4/620:27:35

たまたま私の経験した事ですので 普遍的傾向かは断言しませんが 京都で道を尋ねると そこから見える1番遠い場所を教えて 「そこまで行かはったら 又お尋ねやす」と言われ 奈良では 「ちょっと待ってな」と言われ 仕事の手を休めて紙に地図を書いて渡し説明してくれます 京都の人が不親切とかでなく合理的なのです 奈良の人は優しく 一時は毎年春夏秋冬を奈良で過ごす事を続けました 今でも頂いた手書き地図は宝物ですね scaramouche819さんのご意見にも 同意致します(笑)

gga********さん

編集あり2008/4/1316:57:21

奈良は天武天皇系が治めた都。
京都は天智天皇系が皇位を奪還して治めた都で現在に続く。
神道の宗主でありながら位牌があるのもなんですが、京都御寺
には天智系天皇の位牌はありますが、天武系天皇の位牌はあ
りません。(現皇室は奈良を皇位簒奪者の都と考えている?)
壬申の乱の時に天武天皇(大海人皇子)は、漢の高祖に自分
をなぞらえて赤い旗を使用しました。漢の高祖(劉邦)とは、百姓
出身の秀吉と同じ例えで、自らの出自をばらしたところがあります。

ちなみに天武天皇の皇后でもあった持統天皇の「持統」は父親の
天智の血統を必死で維持して現在につないだという意味です。
また藤原不比等は天智天皇の子ですので、この時期天皇家よりも
藤原氏の方が血統的に正しい状態が続いてしまいました。天智の
血統を伝えるという意味で藤原氏が引き立てられました。
天皇家と藤原氏の間で血のキャッチボールをしながら天皇家の血脈
の正当性を守ったということですね。

cha********さん

編集あり2008/4/611:36:40

>奈良には古墳や壁画がありますが、京都にはありませんよね

国を治める中心があった時代が違うから、このような違いができています。
日本が古代国家としての形を形成した古墳時代から、飛鳥時代、奈良時代までは、
奈良県に平城京などの政治の中心がありました。

その後、都が長岡京、平安京に移ってからがいわゆる平安時代で、これらは京都に位置します。
このあと鎌倉幕府ができるまで約400年近く、都は京都だったわけです。

鎌倉時代からあとは、政治の中心が天皇から武士に移ってきているので、
政府の場所は鎌倉や江戸に変わっていきますが、
天皇の住まいは江戸時代の終わりまでずっと京都です。

古墳や壁画、大仏などは、奈良時代までの文化で築いたその時代時代の最高の建造物だったろうと思います。
京都は、その後の時代ですから、建造物も文化の発展にあわせて立派になってくるわけです。

それから古墳は、明日香古墳のように有名なものがあるので、奈良というイメージになりがちですが、
地域国家の頃の建造物ですので、奈良に限らず京都にも、全国にも、あちこちにあります。

※かぶってしまいすみません

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる