ここから本文です

エリアトラウトフィッシングをやってます。ベイトフィネスに興味がありまして、手...

mip********さん

2016/4/415:52:17

エリアトラウトフィッシングをやってます。ベイトフィネスに興味がありまして、手を出してます。
エリアが少し広めの池のため、沖めに飛ばして釣っていくエリアになります。
現在、または少し

前のタイプでも良いのですがオススメのリール、ロッドがあれば教えてください。

私も少し前にベイトフィネスをやろうとしてカルカッタコンクエスト50とカーディフ50uーbのセットでやってましたが、腕も未熟なためあまり飛ばず釣れませんといった状態にも多々なってます。(腕の方は頑張っていきます。)

当時、ダイワ SS AIR 8.1RやアルデバランBFS XGがベイトフィネスに適したリールと言われてましたがどうなのでしょうか?
予算は2万前後までで抑えられればと思ってます。(リール、ロッド各2万前後

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/4/423:41:27

トラウト(自然渓流)の釣りで、SS AIRを使ってます。

3gくらいのスプーンなら快適に飛ばせます。
2gだと、ちょっと飛ばすには神経質になるかな。
それ以下だと、バックラッシュの確率が高くなります。

ミノーに関しては、ヘビーウェイトの4g以上のミノーであれば、実釣には問題ないぐらいの飛距離は出ます。

他の回答者の方もおっしゃってますが、総合的な性能ではスピニングの方が正直言うと、上。
それを承知の上で使うとよろしいかと。

ベイトの場合は、キャスト自体が楽しい、ってのは感じています。
あと、エリアじゃ関係ないだろうけど、自然渓流の場合、ボサの下とか垂れ下がった枝の下の狭いスペースに低弾道で正確に撃ち込める(スピニングと比較して)し、手返しも良いのも事実。

予算が2万前後だと、SS AIRやアルデバランBFSは、新品は買えないですね・・・
ロッドは安くても良いので、リール3万、ロッド1万ちょっと、ぐらいを目安にリールだけでも、SS AIRかアルデバランBFSの方がオススメですけどね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/423:17:46

残念ながらベイトフィネスはスピニングタックルに替わるタックルではない。あらゆる性能的に比較してもスピニングタックルの方がはるかに上回っている。ベイトフィネスに出費するくらいなら、スピニングタックルのバリエーションを増やした方が実用的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kil********さん

2016/4/421:06:24

2万前後のリールとなるとブレニアスかレボLT、LT6ぐらいしかありません
自分はLT(ベアリング、マグチューン済)とSSAIRを使ってますが、SSAIRの方が快適ですね
ロッドは流用でアレなんですが、アブガルシアのSBFC6102ULSです
エクストラファストのはずなんですが、ソリッドで柔らかいせいかレギュラーチックなのでプラグのみに使っています
まぁロッドも長めですしそれなりに飛距離はでますね
LTでもソコソコ飛距離は出ます
これから買うのでしたらレボLT6とカーディフAXB64LF辺りでいいんじゃないでしょうか
もう少し出せるならSSAIRかアルファスAIR辺りの方が快適ではありますね

rid********さん

2016/4/420:44:01

げ。カエルが復活してやがる。まぁいいや。

カーディフ56ULBは私も使ってた(今は66ULBの方が稼働機会が多いが)。

まぁ、どのみち、ベイトで軽いルアーは若干無理筋なので、余りカリカリしないで、あくまで「スビニングで飽きた時の予備」で楽しんだ方が良いと思う。スビニングと張り合おうとすると、コストばかりかかって、得るものは少ない。

ロッドは、4gのスプーンとかクランクには十分だと思うので、問題はリールだねぇ。

5万円を超えると思うが、T3エアは面白そうだ。TWSを積んでいる中では、唯一のフィネス対応機、という位置付けらしい。

でも、T3までは手が出せない、というなら、アルファスでもアルデバランでもレボでも、予算に合わせて選べば良いと思うよ。

pom********さん

2016/4/416:48:25

ロッドとリールで4万円も6万円も8万円も
そういう価格までなると差はないと思うんだよ。
出そうと思えば出せるんだから、
欲しい物を惜しみなく買いましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる