ここから本文です

広島県広島市佐伯区は「さいき」区ではなく「さえき」区なのですか? 大分県佐伯...

房総ナビゲーションさん

2016/4/418:49:15

広島県広島市佐伯区は「さいき」区ではなく「さえき」区なのですか?
大分県佐伯市は「さいき」市なのですが、読み方が違うのは?

閲覧数:
353
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pos********さん

2016/4/616:00:50

さえきくで間違いありません。地元ですので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mug********さん

2016/4/419:23:52

佐伯市の場合は由来とは関係ないでしょう。佐伯市も元は「さえき」です。大正年間に「さえき町」から「さいき町」に改称したそうです。「さえき」と発音していても「さいき」に聞こえることも多く、そのように発音するのが普通だったのでしょう。それで一般に浸透している「さいき」に変更したのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

わをんさん

2016/4/418:59:14

広島市は「さえきく」ですね。
地域によって読み方が異なる地名はたくさんあります。
由来が違えば、当てた字は同じでも読み方は最初から異なります。