ここから本文です

彼氏が就活に対してやる気を出しません。 就職しようとは思っているみたいです...

yuri_risoさん

2008/4/616:44:48

彼氏が就活に対してやる気を出しません。

就職しようとは思っているみたいですが、就活の対策(自己分析、企業研究、SPI対策、面接の練習)をしようとしません。

どうすればやる気になってくれるでしょうか?

私も彼氏もお互い今の時期が就活で、私は去年の10月から就活を始めてました。早くから頑張った甲斐もあり、先日、志望度の高い企業から内定をいただく事ができました。
ところで私の彼氏は就職を考えてはいても就活の対策をしようとはしません。いろいろ企業を受けても試験で残念な結果になってしまう事がほとんどです。

私はSPIの対策をするように先輩からいただいた本を貸しましたが、家ではTVゲームばかりで「SPIの対策しなよ」といっても聞く耳持ちません。
本人は「家では家族がTVを見てるからそれにつられて見てしまう。だから集中できない」と言ったので「なら家族に『自分は今就活に専念しなきゃいけない大事な時期だから自分が家にいる時はTVを見ないでほしい。それがダメならせめて音量を小さくするようにしてほしい』と言ってみたら?」と言っても、それをする気配なし。

エントリーシートを見てくれと言われたので見たところ、お世辞にもうまく書けているとは思えなかったので「ここはこんな風に書いた方がいいんじゃない?」とアドバイスしましたが(もちろん、言い方は充分注意しました)、ふてくされて「もうやる気なくした。明日の説明会もキャンセルする(夜中12時過ぎてる時点なのに…)」と言われました。
先日、志望度の高い企業の試験が通ったので面接の対策をしたいと言われたのでそれに付き合いましたが、1回面接の練習を意しただけですごく練習した気分になったらしく、「私だけじゃなくて他の人にもアドバイスもらった方がいいんじゃない?」と言い「そうだね」と返してくれましたが実行せず…。結局その企業は不採用になりました。

本人は「有名なとこがいい」「他の人に自慢できるようなとこがいい」と言ってます。それならば倍率は本当にすごいんだからしっかり対策しなければいけないと言いましたが「そうだけどさぁ…」と言って結局何もせず。

本人の性格に問題あるのでしょうが、もう私は何も言わない方がいいのでしょうか?
将来は一緒になりたいねってお互いがたまに話してたりもするので、彼氏の仕事先が決まらないのは困ります。
友人には「別れよっかって脅してみれば?」って言われましたが、私達の間で「別れ」などを脅しで使う事は禁止しているし、個人的にも嫌なのでそれもできません。
よかったら何かアドバイスお願いします。

閲覧数:
2,049
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/4/616:57:28

しょうがないね。
養ってやるんだな。
おそらく、あなたの方が優秀なんだよ。
それを引け目に感じてるんだろう。

そいつ、ある種のうつ状態だね。
無力感を感じているに違いない。
カタストロフの予感、みたいな。
半分はそれが実現することを望んでいる。

でもさ。
心の奥底では、あなたの愛を確かめたいんだろうね。
甘えん坊のダラシナ男。
つける薬ないよ。

それを知って、それでも交際するの?
苦労するよ。
それでも良いんなら。
好きにしてね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

noa_350さん

編集あり2008/4/700:17:43

就職なんて縁だと思います。
私は、自己分析、企業研究、SPI、面接の練習なんてしなかったけど、
採用してくれた会社は採用してくれました。一応世に言う一流会社の部類です。

SPI重視する会社もあれば、面接重視の会社もあって、
面接なんて練習して、一見、お利口さんなツマラナイ回答が出来るようになっても、
それが面接官にとって、必ずしもプラス評価になるわけじゃないです。

後から採用してくれた理由を聞いたけど、同期で採用された子達も含めて、
就職活動用になにか対策して得られるような理由じゃなかったです。

正直、あなたがギャーギャー言うだけ、彼はやる気を失うと思います。
私があなたの彼氏でも、あなたの言動はウザイ!と思ってしまいそうですし。
読んでるだけで、彼の気持ちになってしまって疲れてしまいました(ごめんなさい)

今日もスーツ決まってるねぇ!頑張って~♪くらい明るく応援して、
彼が前向きに面接に望めるように、気分よく送り出してあげる方が効果的かもしれませんよ。
あなたにグダグダ言われて、気分悪い状態で面接に望んだら、受かるものも受かりません・・・
彼の良さをわかってくれる会社があるといいですね。

2008/4/623:52:30

時代は変わった。
最近は男性が弱くなり、妻子を養って当然なるものは捨てて下さい。
外で働くのに向かない男性が増えてます。
彼が本当に好きなら女の甲斐性見せて下さい。
世の中は平成、うちは妻が僕を養って僕が家事と身の回りの世話をしてます。
まあ、うちは妻がそうして欲しいって言うからだけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

berobeimanさん

2008/4/617:26:24

どうやらこのカップルは、何事にも無頓着というか楽観主義というか、
とにかく行き当たりばったりの男性と、あれやこれやと神経質な女性との組み合わせのようですね。

こういう場合、何かにつけ先手を打たれたように指図を受ける体制に反発した男性が、
意識してそう振る舞っているのかもしれませんが、基本は噛み合ってないカップルということになりそうです。

質問者さんが根本から彼氏さんとの距離を置いて主体性に任せ切るか、
あるいはいっそ見切りをつけて、積極果敢に就活を展開中の男性に乗り換えるか、というところまで来ているでしょう。

少なくとも、将来のことを心配してあれやこれや、という事態はいったん回避すべきときです。
悪循環、ということへの自覚が双方に必要ですので、ね。。。

ukukiukilandさん

2008/4/617:19:05

人間というのは、ピンチのとき、正念場のとき、あるいは逆境のときに
本性があらわれます。
学生にとって就職活動はまさにその人にとっての正念場です。

あなたは今まさに彼の本質を目の当たりにしているのです。
本性ですから、直しようがありません。ありのままの彼を受け入れてあげて
くださいね。

haken_job_qさん

2008/4/617:03:28

人間の考えを他人が変えることは出来ないと思ってください
本人が変わろうと思わないと無理です

あなたがその男に変わって欲しいと思うなら「仕向ける」しかないです、あなたの言葉で変わることはまず無理です
別れるって脅すのも使えないなら別れるって決めるしか無いんじゃないですかね?
あなたが働いて相手の男が主夫をするならいいですが、働いて欲しいならそれをきちんと伝える、伝わらないなら決断する
必要もあるかもしれませんね
理由つけて働かないやつは働き始めても理由つけて辞めますよ、今の状態だったらね
本人の考え自体を変えるように仕向けるしかないですね、変わるのはあくまで本人ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。