ここから本文です

メルカリやラクマについて

アバター

ID非公開さん

2016/4/512:18:28

メルカリやラクマについて

最近トラブルがありました。

先日私は欲しいものがあり支払い(クレカ)の関係で出品者の方にその日だけ取り置きをしてもらえることになりました。
家に帰りクレカの登録をしようとアプリを開いてみたところ専用になっているにも関わらず別の方がもともとの販売価格の+500円で即購入するといった内容でコメントをしていました。
そして出品者の方がその交渉に応じました。私は数分でクレカの登録を完了できるのでもう少し待ってくださいとコメントしましたがそのすぐあとに商品は売れてしまいました。
私は出品者の方の別の商品に「専用にしてもらっていたはずなのに他の方の交渉に応じるとはどういうことでしょうか?」とコメントをしました。
出品者の方からは「契約でも読んだらどうですか?あくまでも早い者勝ちです」と返信が来ました。
もちろん契約上そうなることは分かっています。
他の方に売るなら専用にする際に「他の購入希望者がいた場合はその方を優先させていただきます」等伝えていただけていたなら納得がいっていましたがそういったことも事前に伝えられていなかったのでモヤモヤしています。
それに早い者勝ちというなら出品者の方は専用として取り置きなどにしなければいいと思いました。
私にも非があったことは分かっています。
ですが気になったので質問させていただきました。

まだ完全に落ち着いていないのでこのような乱文になりました。
このようなモラルのないお金にしか興味のない方を皆さんはどう思いますか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2016/4/516:55:32

欲を出した出品者もですけど+500円出すから売ってくれと行った購入希望者のモラルも疑いますね。

そのような場合で出品者が断ってる場面に出くわしたことありますが規約云々ではなく本当にモラルの問題だと思います。
今回の出品者のその後の対応にも腹立つのわかりますよ。

お金が無いから数日待ってと言うのとカードの登録に数分待ってというのとわけがちがいますもんね。

まぁ決まりは決まりだから今回の事は早く忘れてまた良い物を探してくださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/10 00:41:36

皆さんたくさんの意見をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/907:57:30

メルカリの専用や取り置きって、どうなのかな?と以前から思ってました。
する方もする方だし、お願いする方もする方だな?と…
たまに、不用品をメルカリにて販売しますが、
取り置きや専用には一切しません。
一度、それを許可してしまうとズルズルと…だと思いますので。
ライセンスが必要な商品を販売していることを知られたくなくて、あえて専用にしてから購入して下さい、という出品者もいますけれど。
それもあまり感じの良いものではないですね。

>このようなモラルのないお金にしか興味のない方を皆さんはどう思いますか?

そういうサイトで販売している時点で、そういう方だと思っった方が良いです。

sei********さん

2016/4/513:11:02

メルカリのルールは『購入前にコメント不要、早い者勝ち』です。
取り置きや専用は、このようなトラブルになるので事務局は認めてません。
さっさと購入しておかなかったあなたに落ち度があります。
購入しておいてから、出品者にカード支払いにしたいので、再出品してもらえますか?と聞いたらよかったのです。

納得いかなくても、それがルールです。
唯一、突っ込めるなら『元の値段の+500円で買う』『+500円で売った』のなら、オークション形式で違反行為になります。
事実なら、事務局へ違反行為だと通報してください。
この取引がキャンセルになったり、ペナルティになる可能性があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/512:58:53

それがメルカリのシステムなのです。

メルカリは初めに購入した方と取り引きをする仕組みだとガイドにもそう書かれています。
メルカリを使う場合はそれに同意した事になりクレームは言えません。

それから専用・取り置きはルールにないので横から買われてもメルカリは横買いを認めていますし、専用・取り置きはトラブルが起きたら運営からのサポートがないのです。

ガイドのよくある質問と答え>専用とかの文字のある質問を見て下さい。

クレカ登録する前にコンビニ支払いでもしておいて購入しておけばよかったと思います。
コンビニ支払いでも期限まで2、3日はあるので。

mom********さん

2016/4/512:31:15

専用は出品者さんの気持ち次第でされることなので、他の方に売ると言われるならしょうがないかなと思います。

専用をお願いして買わない人もたくさん居るみたいですし、公式ルールでない以上、皆気分次第で適当にやっているんでしょうから、そういうものだと思って諦めるしかないですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる