ここから本文です

利権とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/519:44:55

利権とは何ですか?

簡単に教えてください。

幼稚園、小学生でも理解できるように御願いします。

よく、ニュウースのコメントに
「利権できまるんだろ」、「利権でうごく」
「政治家は利権でやりたい放題で国民から税金を取る」
などとコメントがありますが、利権とはお金で権力を動かす人たちのことですか?
利権の意味をもう少し分かりやすく御願いします。

閲覧数:
27,630
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2016/4/520:01:18

幼稚園で例えれば簡単ですよ

自由競争であれば例えばお昼寝の時間に寝る場所が決まっていない
早い者勝ちでしょ

で、部屋で人気のある場所ってあるじゃないですか
例えば「すみっこ」が好きな子とかたぶん一杯いるんですよ
そういうのを規制、ルールで設けましょうってなる
抽選で公平に決めたとして、
みんなが羨むその場所をとったA君は「今日は場所変わってあげるから先生に内緒で今日のおやつ一つ頂戴」ってB君に持ちかける
これが利権ですよ

かといって、自由競争にすると喧嘩になるから、先生がじゃあ毎週場所を抽選しなおして変えましょう!って利権潰しを考えた
で、実行するとその週でまたすみっこを占領できる子が出来る

このように利権なんてのは規制緩和、強化、どちらにしても一つ壊せば新しい利権が必ず生まれるんです
いたちごっこなんです 基本的に。

例えば保育園問題も利権がらみですよ
東京都ってのは保育園不足で揉めてますよね?
でも解決を遅らせているのは利権がらみです

保育園は99%補助金です
税金で運営しているようなもんです
民営化してるんでNPO法人に税金を払う

待機児童が一杯いてニーズがあるんだから商機でもあるんですよ
規制緩和して民間企業を参入させればいいわけなんだけど、それを阻んでるのがその補助金貰って運営している「保育園連盟」です
共産党の支持母体のようですけどね

だから共産党は国会議論で規制緩和に反対する

自民党は企業などが社員の子供を預かる託児所を作ってくれれば助成金を支援するっていってたり、民間企業が入ってきやすいように規制を緩和しようとしていて待機児童の解消に主眼を置いてるんです
民間企業ならサービスで勝負するんで、料金が例え高くてもそれに見合ったサービスを提供するからそこを利用する裕福層とか出てくるでしょ
民間は税金に頼らないんで、行政の負担も軽いんです

ところが共産は
「行政の基準に合致している認可保育じゃないと母親が安心して預けられない、認可保育園を税金でふやすべきだ!」
というわけです
一見 もっともらしいけどこれは単に補助金利権を守ってるんですよ
東京は民間企業の保育園の参入を阻んでる勢力がいるんです

だから「保育園死ね」とかで国会でブログで取り上げるとかありえないんですよ
税金で保育園増やさなきゃいけなくなるんですよ
利権問題なのに、利権を肥やすことになりかねないでしょ

保育園に関しては各自治体が議会でこういう利権と戦って待機児童問題に取り組んでるんです
そもそも国会でやることではないんですよ

  • tot********さん

    2016/4/520:05:22

    まとめてなかった

    利権は「既得権益」なんですよ
    現状で利益を受けているモノが必ずいる
    「改革」は「既得権益の破壊」です
    が、改革をすると「新たな利権」が生まれます

    コレが基本です
    だから常に利権を守りたい勢力と利権を壊したい勢力の対立です
    既得権益を壊せばよくなる=利権を得るモノがいるってことです

「利権とは 簡単に」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fok********さん

2016/4/519:56:46

小保方晴子女史の元勤務先の略称