ここから本文です

おすすめの小説を教えてください。 ・ジャンル問わず ・主人公が学生 ・恋愛...

eva********さん

2016/4/520:43:40

おすすめの小説を教えてください。

・ジャンル問わず
・主人公が学生
・恋愛小説を除く(間接的に恋愛要素があるものなら大丈夫です)
・コミカル要素のないミステリー、サスペンス作品を除


・病気が絡むものは除く
・短編作品を除く
・本の形態は文庫本でも単行本でもいいですが電子書籍しかないものは除く
・村上春樹や東野圭吾などベストセラー作家の作品を除く
・海外小説を除く
・ライトノベル作品除く


幅広くはありますが以上の条件でお願い致します。

ちなみにこの条件だと「神さまのいる書店」「風が吹けば」などが好きです。

小説が好きなのですがネット検索をしても検索の仕方が下手なのか中々興味沸く作品に出会えないので、皆様の意見をお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
347
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/4/701:44:47

学生は、本当に大学生限定ですか? それとも中・高校生もOK?
とりあえず、大学生だけとして。あまり重すぎないほうが好きなのかな……と思ったので。


○『夏のくじら』 大崎梢
高知のよさこいを舞台にした大学生の青春もの

○『シンデレラ・ティース』『ホテルジューシー』 坂木 司
二人の女子大生の夏休みのバイトの話。
それぞれの主人公が友達同士で、ちょっとだけ互いの話に登場します。

○『ぼくと先輩のマジカル・ライフ』 はやみねかおる
オカルトめいた事件を論理的に解き明かす、コメディタッチの日常の謎ミステリ。作者が児童系の作家さんなので、つばさ文庫からも出ていますが、この話は特に児童向けというわけではありません。

○『メグル』 乾ルカ
ホラー要素が入るのが嫌でなければ、読後感は悪くありません。
連作短編なので、一部大学生が主人公とは言い切れないものもありますが、基本的に、ある大学でアルバイトを紹介された学生たちの物語。


○『夜は短し歩けよ乙女』 森見 登美彦
本屋大賞2位だと、ベストセラーに入るかな……。
一応恋愛もの、ということになっていますが、普通の恋愛ものとはちょっと違うのでもしかしたら気に入るかも。

質問した人からのコメント

2016/4/12 10:40:07

皆様、沢山のご回答ありがとうございました。

興味のある作品が沢山あったのでいつか読んでみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nih********さん

2016/4/1116:42:33

神永学 怪盗山猫シリーズ おすすめです。
割と読みやすい感じの作品でした。
ミステリーになるのかもしれないのですが、コミカルな要素ありましたので。

佐藤春夫の『田園の憂鬱』

ヤマピーさん

2016/4/618:50:59

貴志祐介「青の炎」
乾くるみ「イニシエーションラブ」

読んだ中で主人公が学生の物がこれくらいしか思い浮かびませんでした。

chi********さん

2016/4/609:22:06

香月日輪さんの『妖怪アパートの幽雅な日常』。

桜庭一樹さんの『無花果とムーン』、アニメにもなりましたが『GOSICK』。

柴村仁さん『プシュケの涙』から始まる由良シリーズ、『オコノギくんは人魚ですので』。

米澤穂信さんの『氷菓』から始まる古典部シリーズ。

などはどうでしょうか。

sti********さん

2016/4/603:11:38

伊坂幸太郎、チルドレン