ここから本文です

在日中国人の方々に質問です。中国では、ジャーナリストが何十人も逮捕されて、国...

mac********さん

2016/4/521:33:28

在日中国人の方々に質問です。中国では、ジャーナリストが何十人も逮捕されて、国家に対する良くない行為をしたという理由で刑務所に入れられています。 他にも弁護士や大学の知識人などを拘束したり拷問のような取り調べをしていると聞いています。またチベット僧侶を逮捕するなど、民族や宗教に対する弾圧も酷い。私たち日本人の価値観では、とても容認出来るものではありません。中国人の皆さん、この私からの指摘を受けて、『大きなお世話だ、この日本人は中国の悪口を言うな』と思いますか?それとも『この日本人の言うとおりだ、我が国は残念ながら民度が低い』と悲しみますか?

補足songさん、早速の回答ありがとうございます。あなたが、本当に中国人だとの前提になりますが、日本語が大変お上手であり、理解力や文章の表現力が優れており、かなり知性の高い方であると、お見受け致します。だからなんですよ。中国は面子(メンツ)を大変重んじる国であると聞いています。つまり、大変にプライドが高く、誇り高い民族であると。だからなんですよ。残念なんです。中国人には誇り高い漢民族(漢民族の定義が実はかなり怪しいという歴史人類学の見解はさておき)の血が流れているのでしょ?なぜ、真実から目をそらすのですか?他人(異民族)のことなど関係ないと思うならば、なぜ、中国人の誇りにかけて、チベット人を解放してあげないのでしょうか。あなた方が、歴史的誤りを認め、チベット人に謝罪し、独立を認め、現状復帰をすれば、アジアならびに世界は一瞬にして変わるでしょう。中国にゴルバチョフはいつ誕生するのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2016/4/613:43:20

中国人ではないですが回答させていただきます。
中国は確かに今だに教養の低い人が多いですが中国が発展するにつれて昔よりも教養の低い人は少くなくなっています。(都市部を中心に)

ですが中国人にとってチベットや東トルキスタンの問題は教養とか以前に中国人としてのプライドが影響してくる問題なので富裕層(都市部)の人達を筆頭にチベット侵略や東トルキスタン侵略を正しいものと勘違いしてる人が多いです。

大日本帝国時代の日本には教養の高い人が多かったですが当時の日本人が朝鮮半島支配、台湾支配や満州国建国、国体維持の為の言論統制に肯定的だったのと同じです。

当時の日本人も今の中国人と同じように国家に対するプライドから国の方針を熱狂的に支持していました。

ですが大日本帝国の崩壊に伴い朝鮮半島支配や台湾支配、満州国建国に対する日本人の賛否はイーブンな状態になりました。

同じように中国が崩壊すれば民主主義の導入により中国にもチベット侵略否定派がチベット侵略肯定派と同じくらいの割合で誕生すると思います。(否定派の方が多い可能性もあります)

なので今の中国人の民心は真の民心とは言えないので今の中国人に対してこのような質問は愚問だと思います。
今の中国人はまだ共産党の洗脳教育から解かれてないですからね。

中国人ではないですが回答させていただきます。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

son********さん

2016/4/610:25:48

わたしが知恵袋の在日中国人を代表して回答してあげますが、

>>この私からの指摘を受けて、『大きなお世話だ、この日本人は中国の悪口を言うな』と思いますか?それとも『この日本人の言うとおりだ、我が国は残念ながら民度が低い』と悲しみますか?

あなたのご指摘は両方とも、中国に行ったこともなければ、北京がどこにあるか、地図上でさっと指させないであろう程度の、バカ面さげた日本人が、日本語の日本のお茶の間報道ワイドショー劇場や、反中メディアの情報でしか中国を妄想イメージ理解しているだけのご質問内容ですから、

ここに日本語で参加できる在日中国人の素養から、そのご質問を拝見するとですね、

「そこまで中国のことをイメージ妄想理解しかできない報道内容しか追えない程度の情報収集能力なら、いっそのこと、中国のことに言及されないほうがいいんじゃないですか?」

と、逆に質問者さん自身の、日本人としての素養の低さを改善してから質問されたらどうですか?

と、忌憚なく、ストレートに回答しておきます。

ご質問が、

「在日中国人の方に質問です」ということであれば、

知恵袋に参加する在日中国人にしてみれば、私のこの回答以上に意味ある回答は絶対に他にはないと断言しておきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる