ここから本文です

結婚式二次会についてアドバイスください! 来月結婚式二次会を行う予定の新婦で...

sum********さん

2016/4/611:59:25

結婚式二次会についてアドバイスください!
来月結婚式二次会を行う予定の新婦です。
代行業者は頼まず、司会進行は新郎友人が、受付は新婦友人がお手伝いしてくれます。なるべく友人に負担を

かけたくないので、会場探し・内容(何をするか)・景品の用意は自分たちでやろうと思い動いております。
会場は決まり、景品も大体決まりました。
あとは何を行うかで悩んでいます・・・。
人数は35人ほど(披露宴から参加と二次会から参加がちょうど半々ぐらいです)。
今考えているのは挙式披露宴のエンドロールを上映、ビンゴ、チーム分けしてクイズ(映像会社に依頼してクイズ専用のムービーを作る)、合間に歓談ぐらいです。
気になるのがビンゴとクイズ両方は時間がないでしょうか?旦那はクイズのムービーを気に入っています。確かに面白くて、場も締まる気がします。ただ知らない人とチームを組まされるのが個人的に好きでなく、その辺も不安です^^;
クイズをやめてケーキカットを入れようかとも考えましたがどうでしょうか?
質問をまとめると
①ビンゴとクイズは時間がないでしょうか?どちらかならどちらをやりたいと思いますか?
②プロフィールムービーと挙式披露宴の映像をまとめたエンドロールならどちらを見たいと思いますか?
③35人ほどの人数に、予定している景品は1位~13位ぐらいなのですが少ないでしょうか?クイズをやる場合はクイズ用の景品も用意しようと思います(もちろん新郎新婦負担。どちらにしよ全員へプチギフトもお渡しする予定)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2016/4/615:13:50

1 クイズは、知らない人とは盛り上がれないのでやめた方が良いと思います。それにお酒が入るとクイズは無理…真面目に問題聞かない人も多いと思いますよ。←私は忘年会で経験ありです。ビンゴはスムーズに進められると思います。やるならビンゴだけが良いと思います。いったことある二次会ではビンゴがありましたが、真面目に取り組んでいる人ばかりだったと思います。
2 プロフィールだと助かります。前に、新郎に呼ばれたことがあるのですが、新婦が誰だかメールに書かれてなくて。大学の時の●●ちゃんかな?別れたのかな?結婚するみたいなこと言ってたけど、でも5年って経ちすぎだし…と、色々考えてる間に聞く機会を逃し、当日まで新婦が誰だか分かりませんでした!二次会からの友達はみんな知りませんでした。プロフィールムービー見て、初めて分かりました。
という経験があるので、プロフィールにしてほしいです。
3 景品は、そのくらいで良いと思います。はずれた方が多い方がそんなに悲しくないからです。

質問した人からのコメント

2016/4/8 09:26:34

皆様ご回答ありがとうございました。やはりビンゴとクイズ両方を厳しそうなのでどちらかに決めて歓談の時間を多めにしようと思います!ベストアンサーはプロフィールムービーとその理由を言ってくださった方に。確かに呼ぶ方全員が2人の馴れ初めを知ってるわけではないなとハッとしたので^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2016/4/613:35:13

①ビンゴとクイズの両方は無理だと思います。今まで参加した2次会でも、その手の出し物を2つやっているのは見たことがありません。
2次会は、結婚のお祝いのために集まっているのは当然ですが、参加する人にとっては、友人どうし久しぶりに会っておしゃべりするというのも楽しみの一つですから、歓談する時間も大切です。

②ムービーに関しては、クイズで使わないのであれば、ずっと流しておけばいいのではないでしょうか。
説明などなくても、皆さん見たいときに見て盛り上がれます。

③3分の1程度当たるなら十分でしょう。
2次会のビンゴやクイズで景品に期待する人はあまりいないと思います。
それに、たとえ新郎新婦負担だとしても、参加者にはそれが分からないかもしれませんので、景品にお金をかけるくらいなら、料理やお酒等にお金をかけてほしいと思われかねません。

kur********さん

2016/4/612:15:21

盛り沢山で楽しそうですが、食べたり飲んだりの時間が少ない気がします。
ムービーは音無しでエンドレス。
ビンゴと後半にケーキカットぐらいでいいと思います。

それより新郎新婦がテーブルを満遍なくまわって話をしてくれた方が嬉しいです。
友達の出会いの場でもありますし、独身同士が交流できるようにしてあげるのも、いいのではないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる