ここから本文です

バラの苗を植えたのですが、3週間経って、写真のような黄色くなる葉が出てきました...

yam********さん

2016/4/620:10:16

バラの苗を植えたのですが、3週間経って、写真のような黄色くなる葉が出てきました。病気でしょうか?

付け根,下葉,葉っぱ,バラ,苗,エネルギー,葉

閲覧数:
4,825
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2016/4/620:49:38

画像の中心の小さな葉ですね。

いいえ病気ではありませんね。
植え替えて間もないですが、根が伸び出してきたのです。バラは不要と思う枝葉には水分は供給しません、枯れさせます。

これから伸びようとするパワーのある枝にエネルギーを回します。
特に下葉にはエネルギーを回しません。

まぁ、1種の自然現象と言われるものでしょうね。黄変した葉は手早く取り除き風通しをよくしてあげます。

「バラの葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/4/716:58:26

写真中央の褐色の小さい葉のことですね?

単なる生理現象です。

cho********さん

2016/4/712:20:51

いらなくなった下葉は自然と枯れて落葉します。
病気ではないですよ。
枝の付け根の赤い部分もそのうち枯れて落ちますので
すぐに片付けましょう。
葉っぱを落ちたままにしておくと病害虫の原因となります。

いい花が咲くといいですね。

2016/4/620:25:34

その葉が付いている付け根から 左斜め上に枝が伸びているように見えます。
とすれば それは古い葉っぱ(去年の葉っぱ)なので 不要になり枯れて落葉するものです。

画像拡大してみていますが そのように見えます。
葉っぱの付いていたところから新芽が出て新しい枝になります。
付け根の葉は古いので枯れて落葉します。

今一度 枯れた葉のついている所を確認ください。この写真からははっきり確認できません。