ももクロのモノクロデッサンの歌詞の意味、解釈について、ご意見を賜りたいです。 長文です。 ももクロのモノクロデッサンという曲がすごく好きなのですが、何度も聴いていると、歌詞の意味

ももクロのモノクロデッサンの歌詞の意味、解釈について、ご意見を賜りたいです。 長文です。 ももクロのモノクロデッサンという曲がすごく好きなのですが、何度も聴いていると、歌詞の意味 、解釈について、解らない点が沢山出てきたので、質問させてください。 質問を分けて1こずつしますので、 解る質問だけ回答していただいても結構です。 モノノフの皆様、宜しくお願いします。 質問①カウントについて まず、最初のカウントの仕方が変わっていますよね。"3,4,5,6…"と3から始まり6で終わる。私なりの考えは、"3"は三原色の3かな〜と思いました。少しずつ色が増えてゆき、"6"は、あかりんを含めたメンバーカラーの数だからかな…と思ったのですが、皆様どう考えましたか? 質問②色とは? 「色」という言葉が沢山出てきますよね。"情熱の赤"、"希望の黄色"とかもそうですし。一体「色」とは何を表しているのでしょうか? 「気持ち」や「感情」とも考えられますし、「人生で起こる様々な出来事」「思い出」とも考えられますよね。 "僕らは人生(パレット)の上でいろんな色と出会いながら"とか "綺麗な色、嫌いな色、昔好きだったはずの色"というところを見ると 「色」=「人」とも考えられますよね。皆様はどの様に思いますか? 質問③キャンパスとは? 最初のところで、"まっさらなキャンパスにただ絵を描き続けている"とありますが、「キャンパス」とは何を指しているのでしょう? パレットが人生ですから、人生とは別のもので、"夢を描いてゆく"とありますから、夢を描くものですよね? 「心」とか「人格」「魂」でしょうか?よく解りません。皆様の見解を教えてください。 質問④夢はデッサン? "夢はデッサン 書き上げたモノクロの世界の中に"とありますが、 "僕らは人生(パレット)の上でいろんな色と出会いながら 真っ白な人生(パレット)をうめつくしてく いろんな想い願い込めて僕ら 夢を描いてゆく"ともありますよね。 前者は「夢」は白黒デッサンなのに、後者は、いろんな色で「夢」を描いているようにとれますよね。 夢は結局、モノクロかカラフルなものか、どっちなんでしょうか? あと、最初の"まっさらなキャンパスにただ絵を描き続けている"という歌詞について…「絵を描く」とは、何を表現しているのでしょうか? パレットが人生であることは分かっていますが、キャンパスの解釈も難しいですし、色の解釈も難解ですよね。「絵を描く」とは何を表しているか…についても、ご意見ください。 質問⑤この星の大空とは? "夢を描いてゆく この星の大空の真下で" "綺麗な色、嫌いな色、昔好きだったはずの色 この星と大空を彩る"とありますが、「この星」、「大空」とは、何でしょうか?普通に考えると「この星」は「地球」、「大空」は「宇宙」とかになるんですかね? "この星と大空を彩る"の部分はどのような意味だと思いますか?「描き上げた夢(絵?)が、宇宙(宇宙の歴史?)の一部を構成している」とか、そんな意味でしょうか? 皆様はどのようにお考えですか? 質問⑥その他ご意見があれば 以上で取り上げた以外の部分の歌詞について、ここの歌詞はこう言う意味では?など、ご意見があればご自由に書いて頂けると嬉しいです。 曲全体の解釈についてでも、なんでも結構です。 以上、質問を6つしましたが、 解る範囲で結構ですし、もちろん予想で結構です。 こ答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

邦楽 | 女性アイドル4,928閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

余り深く考えずに、その日その日、解釈を変えて楽しめばよろしいかと。 ピンクのあたりで崩壊して、そんな真剣に作ってない詩でしょ。 「いろんな想い願い込めて僕ら夢を描いてゆくこの星の大空の真下で」 要は、これを言い換えているのでしょう。 以下、今の気分の解釈。明日はまた違う気分で別の解釈をするでしょう。 質問②色とは、出会い全て。人や出来事、想い。 質問③キャンパスとは、軌跡。思い出。 質問④夢はデッサン、下絵。目標。 いろんな出会いで「夢」を叶えていく。 モノクロの青写真をカラフルな完成形にする。 "まっさらなキャンパスにただ絵を描き続けている" ただ生きて足跡のこしている。 「絵を描く」とは実績を残す。 質問⑤ 「この星」は自分のいる場所 「大空」は自分の周りの世界 "この星と大空を彩る" 自分とその周りを構成する。 質問⑥ どの色(青)が欠けてもこの夢の続きは描けないから いろいろあるけど(紅白卒業)めげずにゆくのさ もはや早見の応援歌にしか聞こえない。 ピンクがひどいね。 赤に白(ホワイトベレー)を足してピンクとして欲しかったね。 全て混ぜると「もっ黒」 白が多いと灰色だけど。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解釈が、一番わかりやすく感じましたのでBAを差し上げます。 質問①はメンバーの生まれ年の下一桁という説が正しそうですね。だた、個人的には三原色の意味もあるのではないかなぁと思いました。 spe…さん、tom…さんも回答ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

① 私も同じように考えてました(笑) 三原色から色が増えていく様のようだなと感じましたね。 ② ここは人や出来事に個人であてはめることができるのが良さだと感じているので、私的には 綺麗な色=楽しかったこと 嫌いな色=苦い思い出 かなと思いました。 ③ 私的には、その人の人生を映し出す鏡、または人生の生き方・下書きなのではないかと感じています。 その人がどのように生きていくかなどの生きざまを表しているんじゃないでしょうか? ④ 夢は人それぞれ違うものなので、モノクロになるかカラフルになるかはひとによって異なると思います。 絵を描き続けているというところは、自分の生活や思い、考えを描いているということかなと感じました。 ⑤ この星は自分がたたずむ場所、おそらく地球で、 大空は自分の思い描くビジョンのようなものではないかと感じました。 自分が過ごす場所で、自分のビジョンを形成するといった内容だと思いました。 ⑥ 私的ではありますが、 この曲はあまり深く考えないとふわふわした歌詞になっていますが、人によって考えが異なるといったところでいろいろな意見が出るようになっている比較的あいまいな歌詞は聴く人の興味を引き出すスゴイ曲だと思います。 この曲は私が思うに、 一人一人の考えの尊重といった面でもいい曲なのではないかと思しました。

1

確実に分かるのは①のみなのでそれを回答します。 3、4、5、6はメンバーの生まれた年の下一桁をさします。 つまり 3 れにちゃん 4 夏菜子ちゃん 5 玉さん、杏果ちゃん 6 あーりん です。 なのでれにちゃんがスリー、夏菜子ちゃんがフォー、・・・と自分の数字を叫んでいます。 またドームツアーでは自分の推しが数字を叫んだときにペンライトを上げていました。

1人がナイス!しています