ここから本文です

学校の授業の板書をボールペンでノートにとろうとおもうのですが、どうでしょうか

chielien_8f4aa59fecac4c3e79cf83911さん

2016/4/705:14:20

学校の授業の板書をボールペンでノートにとろうとおもうのですが、どうでしょうか

自分はよく書き間違えるのですが、やはり適さないですかね

綺麗さにはこだわらないので、二重線で消せばいいとは思ってます

閲覧数:
632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa0987さん

2016/4/908:03:08

私立だとみんなフリクションを使ってますよ。いろんな色のフリクションがあります。
ただし、外部に出す願書、消えてまずいような書類は全部ちゃんとしたボールペンですね。

あくまで、本来鉛筆で書いて構わないものを書くときに使うと言う意味です。

  • 2016/4/909:00:06

    フリクション、結構使ってるんですが

    ・従来のインクに比べかきづらい
    ・色が薄い
    ・高温で消えてしまう
    ・低温で復元してしまう

    などなど...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yabu_extraさん

2016/4/712:01:10

わたしは大学のとき全て万年筆だった。
ボールペンでいいとおもう。
スムーズに書けるものがいい。

2016/4/711:53:41

趣旨が違うのですが、一応専門家の立場として・・・


ノートは板書の写しでは、多分、意味がありません。
その時間があるのならば、先生が今回の授業で何を伝えたいのかを真剣に聞きましょうね。

そして、先生の言葉や発問をまとめてください。
それが授業中のノート術です。

よって、メモ書きで良いのです。

「まとめ」
「教科書に書いてない先生の発言」
「疑問に思ったこと」

この程度でいいのです。
それ以外は、「すべて教科書に書いてあります」
だから、ノートに板書を書くこと自体があまり意味がないのです。


ボールペンでいいと思いますよ^^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。