ここから本文です

親子の国民健康保険証を分けると弊害はあるのですか? 私が住んでいる場所とは、...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2313:14:14

親子の国民健康保険証を分けると弊害はあるのですか?
私が住んでいる場所とは、異なる地域にある老人ホームに父がいます。
税金とか・・年金とか・・

閲覧数:
778
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2315:09:07

扶養家族になっているお父さんなら
「遠隔地被保険者証」の手続きをすれば良いです。
学生の子供たちも個々に保険証発行してもらっていますよ。
市役所の窓口で確認されたほうが良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2315:39:18

私は親と同居していますが、支払う保険料金が安いとのことで別(住所は同じですが、2世帯として)にしています。
同居する時に役所でアドバイスを受けました。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2313:30:53

市町村によって保険料が違うので、高くなるかもしれない。少なくとも世帯割は高くなる。そのうちカード式保険証になりますから、各自携帯できます。税金は、いろいろな条件によるので、この質問だけでは何とも言えません。

アバター

ID非公開さん

2004/11/2313:28:33

分けるということはどういうことを指しているのでしょうか?
文字通り解釈すると別々に独立して保険証を発行することになりますがその場合は影響が大きいですね。
遠隔地被保険者証など同じ国保を利用するのであれば影響無しです。