ここから本文です

中・高校の部活で恋愛禁止にする理由とは?

jue********さん

2016/4/717:20:39

中・高校の部活で恋愛禁止にする理由とは?

中・高校の部活の規則で恋愛禁止、というものがあるところもあります。
なぜ恋愛禁止にするのでしょうか。

私は彼氏、彼女ができるということを悪いことだとは思えません。

例えば、陸上部で思い通りに走ることが出来ない、という悩みがあったとすると、悩んでいる人はとても苦しい思いをすると思います。
ですがその苦しみを恋人に打ち明けることで、勇気づけてくれたり、励ましをくれると思います。
また、恋人の存在自体が、悩んでいる人の活力となるかもしれません。

もしも同じ部活であったら、お互いの悩みを聞き合い、解決策を共に探し、互いに高め合える関係が築けると思います。

これらのことはとても悪いことではないと思います。

話は変わりますが、恋愛をすることで部活に集中できない、という考えもあるとは思います。喧嘩をしてしまったらその事が気になってしまうかもしれません。

ですが、それは先生方も同じではないでしょうか?
パートナーと大喧嘩をして罵声を浴びせてしまった…。パートナーが浮気をしているかもしれないという不安…。そういうことがあっても、いつも通り集中して仕事をこなせる人は少ないと思います。

「部活に集中するために恋愛をやめろ」と言うのであれば
「仕事に集中するために離婚しなさい」と言っているのと同じだと思います。

ですが、それはきっと無理なことだと思います。大切なパートナーを失うのはとても辛いことだし、その辛さのせいで益々仕事に集中できなくなると思います。
それは中・高校生のカップル達にも同じことではないでしょうか?

私は、先生方もパートナーのことで悩んでいたら仕事に集中できないかもしれないのに、中・高校生には恋愛禁止にするのはおかしいと思うのです。
先生方にもできないことを中・高校生に押し付けてしまうのはどうかと思います。

文がおかしいところもあるかもしれませんが、これを読んで皆さんはどう思いますか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mum********さん

2016/4/817:38:49

恋愛禁止にするとややこしい問題が発生しないで管理しやすいからだと思います。

あとは恋愛をしていると書かれているように部活に集中できないという都市伝説的なものがまだ残っているからです。

結婚しているプロスポーツの選手は皆一流になれないことになりますが…もちろんそんなことはないので(笑)

質問した人からのコメント

2016/4/8 20:16:21

なるほど。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる