ここから本文です

装具とサポーターどっちでもそんなに変わらないですか?私は半年前前十字靭帯断裂...

tok********さん

2016/4/801:51:24

装具とサポーターどっちでもそんなに変わらないですか?私は半年前前十字靭帯断裂しました。そして来月からスポーツ復帰するのですが、装具かサポーターどちらを付けるか迷ってます!出来れば、サポーターの方が動き

やすいしそちらを選びたいのですが、再断裂の予防のためなら装具の方がずっと安心だというのならやはり装具の方にしようかなと思ってます。
実際のところ、装具とサポーターとではやはり違いますか ?
〔左がサポーターで右が装具です。〕

サポーター,装具,半年前前十字靭帯,サポーターどちら,サポーターどっち,ザム,復帰

閲覧数:
1,805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2016/4/1214:37:41

再腱手術して復帰ということですか?手術無しで復帰ということですか?

手術して復帰なら装具はスポーツの時には使用しません。むしろ装具だと固定角度が決まっているのでスポーツには使用しません。
それならサポータの方がまだマシですが、ちゃんと完治していればサポーターは不要なので結果両方いりません(不安なら装着しても問題ありません)

ただし半年ぐらいで復帰とはちょっと早いように思います。

あと手術していなく復帰ならサポーターにしても装具にしてもあまり意味はありません。それは前十字靭帯が機能していない可能性が高いので、サポーターや装具で防げる怪我ではないので。

あとは主治医に聞いてみることです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tui********さん

2016/4/1217:11:44

装具は基本的に「動かないように制限する」
または「動いちゃだめ」のものです。

サポーターはスポーツするために補助で使うもの。

写真のサポーターはザムストでしょうね。

ザムストならもっとハードな価格も1万円ぐらいの
ガッチリ型があります、それがいいかもしれません。

試着して感じを確かめて買うのがいいです。
しかしスポーツして初めて使い勝手がわかるものですから
慎重によく吟味してください。

もちろん、スポーツしてOKの診断が出てのことでしょうね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる