ここから本文です

LAWSONでdカードの本体でiD払いすると、以前は提示してバーコードスキャンしなけれ...

the********さん

2016/4/804:14:46

LAWSONでdカードの本体でiD払いすると、以前は提示してバーコードスキャンしなければお買上ポイントが付かなかった(レシートに何も出ない)のに、いつからか提示せずバーコードスキャンなしでもカード本体でiD払いす

るだけでレシートにdポイント番号が表示され、買上ポイントが付くようになってます。(何故か公式案内にも出てません)

Pontaの場合はおサイフケータイでFeliCaにモバイルPontaを入れてるからPontaポイント会員番号が出て付くのはわかるんですが、dカードのiDの場合iDアプリにはクレジット(iD)の機能しか付いてないのに、何故カード本体でスキャンなしでもdポイント会員番号が出るようになったのでしょうか?

どうせならモバイルPontaの様に、モバイルdみたいなのを作ってくれれば、おサイフケータイでiD払いするだけでPontaの様に済みますよね。。。

デジタルdポイントカードとかいうLAWSONアプリにあるデジタルカードの機能は出たみたいですが、なんかやってることがトンチンカンですよね

閲覧数:
9,041
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sp2********さん

2016/4/811:55:10

一応顧客の要望を取り入れたって感じですかね。

おサイフケータイのローソンモバイルPonta便利ですよね。
おサイフケータイの電子マネー利用する時は利用しています。

dポイントも楽天スーパーポイントもTポイントも選択式でも良いからモバイルPontaの様に出来たら良いのにね。

(ファミマTカードを所有しているとファミリーマート限定ですがローソンモバイルPonta様にファミマTカードiDとして利用出来ます。Tカードが要りません。)

質問した人からのコメント

2016/4/8 17:55:58

もっと分かりやすく簡単にdPRT貯まるようにしてほしいですね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kar********さん

2016/4/812:17:51

今年に入ってから、バーコードを読ませなくても自動で出来るようになりました。
去年の12月から、dポイントがローソンで貯まると宣伝していてもまだ認知度が低くてIDカードの提示をした人のカード裏のバーコードを読み込ませるために一旦、カードをお預かりしないといけなかったのですが、そのままIDカードをかざして支払って帰っちゃう人が多かったんですよね。

ワザワザカードを取り上げて説明をする面倒さが省けて店員側としては、助かりますがww