ここから本文です

紙袋で発送できる配送方法を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2016/4/807:29:40

紙袋で発送できる配送方法を教えて下さい。

梱包の方法や注意点なども教えて頂けると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qxw********さん

2016/4/811:38:54

こういった物を郵送するには、画像を参考にして、以下の手順で送ってください。

(1)まず、送りたい物が入るサイズの紙袋を自宅で用意します。できれば、ショップ袋のように、底が平らな紙袋が良いでしょう。
(2)メモ用紙程度の大きさの紙を用意して、中央に宛先住所氏名を大きめの文字で書き、その下に小さめの文字で差出人住所氏名を書きます。その紙を紙袋に貼り付けます。現行の郵便規則では、差出人住所氏名は裏ではなく、宛名の下に書くことになっています。
(3)紙袋の中に、送りたい物を入れて、粘着力が強いテープでしっかりと封をします。
(4)切手を貼らずに郵便局に持ち込み、郵便料金を現金払いします(切手をお持ちなら切手でも支払えるので持参してください)。

郵便事故を防ぐためには、
郵便局で「特定記録でお願いします」と言えばいいです。
160円かかりますが、輸送遅れがなく、追跡番号が付くので受取人が安心しますし、郵便物の状況が追跡できるので不着事故がほぼゼロになるため、受取人とトラブルになりません。また、郵便追跡サービスのWebサイトでメアドを登録することで、配達完了の数分後に郵便局から「配達完了メール」が届きます。

160円が高いと思うのなら、
「あさっての配達日指定でお願いします」と言えばいいです。特定記録と違って追跡はできませんが、これなら31円で済みます。
配達日指定すれば、配達日は「あさって」と確定するので、「あさって」に必ず配達(郵便受けに入らず留守なら不在票)となります。そのため、郵便事故が起きる可能性が極めて低くなり、メルカリではスムーズに受取評価されます。

なお、「定形外郵便」という回答が付いていますが、現在は「定形外で送ると受取人に届いていないという嘘を付かれてトラブルになりやすい」ということになっています。従ってその人の回答は間違いですから注意してください。

こういった物を郵送するには、画像を参考にして、以下の手順で送ってください。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/13 21:14:22

ありがとうございました。

「紙袋 郵送方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/811:07:24

薄い紙袋は危険ですね。
茶封筒と同じ強度があれば十分です。

ビニール袋に入れる。
プチプチで巻く(柔らかい紙とかで巻く。)

紙袋に入れる。
開口部はしっかりとガムテープなど幅のあるテープで封をする。

配送方法はこちらです。

定形外郵便
ゆうメール(条件あり)
らくらくメルカリ便の宅急便
ゆうぱっく
はこBOON
クロネコヤマト宅急便

imp********さん

2016/4/811:00:27

定型外郵便ならOKですよ。注意点はあまりないのですがナイロンの紙袋でしたら宛名は剝がれないように貼り付けしていただければよいかと

maz********さん

2016/4/807:36:30

なるべく薄い紙袋で発送して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる