ここから本文です

交通事故 後遺障害等級などに精通されている方、ご助言をお願い致します。 自分...

shi********さん

2016/4/807:40:53

交通事故 後遺障害等級などに精通されている方、ご助言をお願い致します。

自分は、小さなレストランのオーナーシェフをしている年収600万円の40歳男性です。因みに会社経営、代表取締役です

今年の2月末に 片側2車線の右車線を自動二輪で走行中に、左前方を走行していた乗用車が自分を覆い被さるように転回しようとしたところに、一瞬の内に自分が衝突しました。
その道は、右折禁止 及び 転回禁止区域す。

救急車で運ばれ、第2頸椎粉砕骨折、第3.4胸椎圧迫骨折、第3胸椎棘突起骨折、肋骨7本、右頸椎第3 5 6横突起骨折とのことです。ハローベストを装着することで すでに、10日ほど前に退院出来ました。第2頸椎の粉砕骨折はレアなケースで予想が難しいらしいのですが、骨の状態は以外にも順調で今月末にはハローベストを外せそうだとのことです。

今のところ、MRIで見る限り 神経には触っていないらしく、軽い手の痺れ、握力低下、重だるさ以外にはほとんど問題は無さそうです。

そこで、ご質問です。
今のまま順調に回復したと仮定して、私のケースの場合、後遺障害等級は何級が相当でしょうか。また、慰謝料、休業損害とうを含み
合計でどの位頂けるのでしょうか。たまたま自分の自動車保険に、弁護士特約が付いておりましたので弁護士には依頼済みです。
固定症状まで至っておらず、後遺障害等級を
申請できる時期までだいぶあるとは思いますが、第2頸椎粉砕骨折がそもそもどの位の受傷と捉えられるのか、全く無知な者ですので
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ueg********さん

2016/4/811:05:44

脊柱の後遺障害につきましては、運動障害又は、変形障害にて審査されます。
現在は治療中ですので正確な判断はできませんが、

【11級7号】
脊柱に変形を残すもの

に該当すると思われます。
脊柱に関しましては、まだ上位等級が存在しますが、現段階ではコメントのしようがありません。

弁護士の選択は間違っていませんか?債務整理などを主な業務としている個人事務所の弁護士は、交通事故の案件に疎い面があります。
交通事故専門の弁護士に依頼される事をお勧めします。
大手の交通事故専門の弁護士事務所には、医療コーディネーターなどの専門知識を持つ方が在籍しています。
脊柱の後遺障害であれば画像所見が必要になりますので、力にはなると思います。

質問した人からのコメント

2016/4/9 07:30:19

丁寧かつ的確なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

2016/4/810:58:01

〉たまたま自分の自動車保険に、弁護士特約が付いておりましたので弁護士には依頼済みです。

じゃ、その弁護士に聞けばいいじゃん。

つーことで解決したので終了ですね。

お疲れさまでしたー

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2016/4/808:52:18

現段階で後遺障害請求を考えるのは早すぎます。
事故から半年経過して、症状が残った状態で、症状固定になった頃の話です。

そうは言っても、5ヶ月目になると気になります。
私は、11月末転倒事故で鎖骨変形が残り、12級5号が気になっています。

その頃に、相談をお勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる