ここから本文です

うるおいの里の定期便を注文しましたが、解約は、電話のみとなっていて、ネットか...

アバター

ID非公開さん

2016/4/810:20:15

うるおいの里の定期便を注文しましたが、解約は、電話のみとなっていて、ネットから注文したにもかかわらず解約できません。

初回500円と書いてあったので、注文しましたが、定期便であって

も、他のメーカーは、解約できます。

しかも、二回目からは、結構な値段です。質も量も、広告のみなので良いか、悪いかもわかりません。
解約するにも、なんども何度も電話しましたが、昼も夜も繋がりませんでした。
精神的にストレスになり、ネットも読んでみた所、ネットでは解約出来ませんと言われたと書き込みがありました。
山田養蜂場などは、すぐオペレーターの方がでられますし、説明もとても親切で、サプリについて詳しく教えていただけます。

詐欺との書き込みもありました。
ファックスも送り、解約出来ないと言われて送られてきても困るので、それからもなんども電話して、やっと朝つながりました。
うるおいの里から連絡来ることはありませんでした。
結局、また、4ヶ月定期便の後で電話して停止すると、言われました。
電話が繋がらないのに、停止出来ませんよね。

結局、よくわからない商品、対応にストレスを感じ、さらに4ヶ月お金を払い続けるのは、どうなのかと感じました。
微妙な、法にかからない手口で、継続させる販売方法に怒りを感じます

途中解約は無理なものなのですか?
電話が繋がらないというのは、致命的ですが、法にふれないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2016/4/1100:41:09

事実をサイト上に書いてはあるので、決して詐欺ではありません。
解約についても、4か月継続は約束しているはず。
だから初回安いんです。受け入れた上での発注ということになります。

詐欺という言葉を使うのは危険かと思います。
(名誉棄損などで訴えられてしまうこともあるので、ご自身を守るためにも)

人気商品の販売者に電話が繋がりにくいのはよくあることです。
私はよく通販会社に問い合わせをしますが、
おすすめは昼前や午後15時前後です。一度試してみてください。
(時間的に都合がつかないのなら、ご家族にお願いしても可能です。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/4/1114:04:21

届いたクロネコメール便を箱を未開封のまま、伝票に書かれているクロネコヤマトメール便対応センターに電話して受け取り拒否回収をしてもらってください。
消費者センターを通して時間をかけて解約に漕ぎ着けている方もいますが、フリーダイヤルではない番号で30分以上マニュアル通りの回りくどい説得をされるようです。
時間のない方やストレスを感じる方は受け取り拒否をするのが一番早いです。
クロネコヤマトさんが家まで無料で集荷にきてくれて受け取り拒否便として差し出し元に送り返してもらえます。

niy********さん

2016/4/820:18:01

私も、定期購入である商品を1年近くのんびり買ってました。
必要性が感じなかったため、解約をしようと電話をかけました。

結論を申し上げますと、本日の17時過ぎに電話が繋がり
解約を行う事ができました。(電話は5分程かけっぱなしです)

その際の電話対応は、特段引き止める様子もなく
電話が繋がりにくく申し訳ございません。と割とあっさりでした。

皆さんの投稿で、私も凄く心配してましたが
電話での解約対応は問題ありませんでした。

ただし、電話が本当に繋がりませんでした。
平日昼間は仕事をしているため、なかなか電話をかけれず
一度メールで問い合わせをした所
「解約はお電話のみ」と返事でした。

困ったな〜〜と思って
それでも自分でかけれるタイミングで根気よく
電話する事10日間。
ようやく繋がり、解約に至った訳です。

電話でしか解約をできないって普通はあり得ませんよね。
ただホームページをよく見ると
「商品のお休みはお電話で」と書いてるので
販売側に「それを了承した上で、買ったんでしょ?」って言われると
反論できないなぁ〜〜〜って思っちゃいました。

本当に悪徳な会社ですと
電話は話し中にもならないだろうし
メールしても返事はこないのかなと思います。

なので法に触れないギリギリの所で販売してるように
個人的には思います。
(何とも、微妙な方法で販売してますよね)

私は根気よく電話する事で今回の件は解決しました。
早く電話が繋がるといいですね。

他の皆さんのいうように
消費者センターに相談するもの手かもしれませんね。

挫けそうになりますが
頑張って下さい(でも早く解約したくて気持ちはあせりますよね)

私も次回こういうのを購入する時は
きちんと、購入方法を読まないとダメだな・・と勉強させられました。

fre********さん

2016/4/813:13:28

>>解約は、電話のみとなっていて、

契約の解約は、電話のみなどという法律はありません。

契約の解約は、意思表示ですから口頭や電話及び手紙でも法律的には可能です。
遠隔者に対する意思表示は、民法においては到達主義を採用していますので、契約の解約をする旨を告知すれば、手段は問いません(強迫・詐欺的手法を除く)。

電話での解約を望む場合は、その電話の会話内容を録音しておくことが大切です。その録音事実を相手の「うるおいの里」に告知しておきます。

それから、消費者生活センターや国民生活センターへ相談すれば良いと思います。

国民生活センターについては以下のURLを参照してください。

http://www.kokusen.go.jp/

また、過大広告や消費者に誤解を与えるような内容の広告は、消費者に対する保護の観点から許されません。

なお、電話の発信回数を記録するか電話の末端に残すなどして保存してください。電話が繋がらないというのは場合よっては、その電話時間中に本当に他の者と会話中だったのかを刑事事件になった場合に、捜査機関は「捜査関係事項照会書」として、電話の通話記録を照会することができます。

もし、ただ単に電話を保留しているか電話の受話器を外している場合は、完全に「うるおいの里」は違法なアウトです。

なおかつ、商品が送られてきても封を開けずに保存するか、送り返すなどして料金の支払い意思のないことを意思表示しましょう。

商品の代金の回収見込みのない者に何時までも「うるおいの里」が商品を送りつけてくることはないと思います。

料金の催告書などか送られてきても、完全無視で料金の支払う意思がない態度を示しましょう。

うるおいの里が何らかの法的手段を通知して来ても、訴訟費用や遠隔地にいる者に対して強制執行するのは、商品の代金が高額でなければ費用倒れになります。

ですから、落ち着いて行政機関などの公的相談センターへ相談しましょう。消費者問題については、各市区町村の役所で受け付けているところもあります。

kur********さん

2016/4/811:18:14

特定商取引法に基づく表示を見ましたか?

>途中解約は無理なものなのですか?

こちらは4個買う事を条件に1回目は安く買える(1回目は500円、2回目~4回目は3960円)という契約になりますので、
相手方(会社)が許可をしない限り、途中解約はできません。

会社側から言うと「特定商取引法に基づく表示に書いてある内容を
約束を守れるからこそ契約したから途中解約は認めない」は正論です。

>「電話が繋がらないというのは、致命的ですが、法にふれないのですか?」

繋がらないというのが電話番号が利用されていません、故障中のアナウンス、
日中電話をしても留守番電話になるのであれば法に触れる可能性は出てきますが、
ただ、話し中であれば問題はありません。

というのも確実に電話がつながるように回線を増やすのも
限度があるからです。
繋がらないというよりもつながりにくい状況ですので不可抗力と判断されます。

>よくわからない商品、対応にストレスを感じ、
>さらに4ヶ月お金を払い続けるのは、どうなのかと感じました。
>微妙な、法にかからない手口で、継続させる販売方法に怒りを感じます

電話営業や飛び込み営業であればクーリングオフができます。
が、ホームページに書いてある内容(価格や契約期間等)を確認し、
ご自身の判断で申し込み・契約したわけですよね。

契約内容を確認せず、安いからと言って安易に飛びついた結果が
このような事になりましたので
販売方法に怒りを感じるよりもご自身の姿勢を反省した方が良いですよ。

kok********さん

2016/4/810:23:06

時間がかかりそうです(><)明日の回答でもいいですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる