ここから本文です

リーガル スニーカー(レディース)のサイズ選びについて。 久しぶりにスニーカ...

kin********さん

2016/4/817:44:21

リーガル スニーカー(レディース)のサイズ選びについて。

久しぶりにスニーカーが欲しくて靴屋さんに行きました。
気に入ったリーガルのスニーカーがあり試着したのですが、サイズ感で悩んでいます。

足の長さを測ってもらったら、約23.5センチと23.3センチでした。

靴のサイズ23.5センチを履くと、横幅やフィット感は丁度良く歩きやすいです。
でも右足の親指の爪の先が、ほんのすこーしだけ靴に触れるような触れないような気がします。
指は当たらないので、痛さやキツさは感じないのですが何となく触れるような?

24.0センチを履くと、爪の先は触れないのですが指まわりのゆとりがあり指が動きすぎる気がするのと、
幅も広く足が靴の中でズレ動く感じがあります。
足の甲も厚くない方なので、甲のあたりも余裕があります。

久々の靴選びでしっくりこなくて悩んでいます。

店内を少し歩いた感じでは、23.5センチがフィットして歩きやすい気がしました。
でもやはり、指先が触れるような感じでは小さすぎるのでしょうか?

閲覧数:
975
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hds********さん

2016/4/1008:16:35

アシックスのウォーキング靴専門指導員はピッタリの
靴より0.5センチ大き目を選べと指導してます。
それを指針にすれば24が良いかと思いますが、
「キツイ」と「痛い」は違うので、痛くなければ
23.5で良いように思います。
スニーカーは特に少し履き込むとインソールが沈んで
少し中が大きくなります。それを計算に入れて新品時は
少し指が当たっても痛く無ければそれでOKという
考え方でも良いと思います。

国産の靴は舶来に比べて足幅が広めに取ってあるので、
あなたの場合は23.5センチの幅「E」ぐらいが良いはず
なのに、リーガルの靴は23.5で幅「EE」ぐらいに
作ってるからそういう履き心地なんだと思います。

ですので、本当い合う靴を探したいなら足幅「E」で
作ってるメーカーの24を探して選ぶのがベストだとは
思います。

どっちにしろ、歩いた時に靴の中で足がズレるのは
最悪なのでリーガルの24は止めた方が良いと思います。
23.5で行けそうならそれを買い、とりあえず1時間位
慣らしウォーキングしてみるといい感じになると思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2016/4/921:40:16

こんばんは。

私は成長期の上履きで親指が窮屈になり内出血を起こし爪を

はがしました。

以上の事から親指が触れる23.5よりも24で靴紐、インソールで

調整した方が足に優しいと思います。