ここから本文です

サンキュー・ハザードは、「マナー」との認識を持つべきだと思いますか? 他者...

アバター

ID非公開さん

2016/4/818:18:10

サンキュー・ハザードは、「マナー」との認識を持つべきだと思いますか?

他者の質問で賛否両論(ほぼ論争状態?

)だった為、非常に気になりました。

サンキュー・ハザードを出す出さないは一先ずおいて、「マナー」か否かである点に関して質問です。

もし、マナーであれば、サンキュー・ハザードを出さない人はマナー違反(マナー軽視)と見なされてしまいます。

運転は様々ケースを想定しながら、安全に注意して走行しなければなりません。
また、ある程度の余裕がなければ、サンキュー・ハザードは行えないかと思います。

こういう事柄に「マナー」って概念を持ち込むのは如何なものかと私自身は考えるのですが、
皆様はどう思われますか?

マナーには、公平かつ公共の利益のと言った要素が加味されていることが大事だと思うのですが、
サンキュー・ハザードには、そのような意義を感じません。(安全運転に支障を来す恐れもある)

ご回答・ご意見・ご感想を頂けますと幸いです。

PS:マナーを守るのは大事です。

補足例えば、
やや渋滞気味の2車線道路を走ってます。渋滞の原因は片側1車線が工事を行っていた為でした。
右車線車と左車線の車とが1台づつ交合に合流しながら1車線になった道を通行して行きます。
このようなケースで、秩序を乱すような行為(譲る順番で譲らないとか、順番無視の強引な割り込みとか)が意味もなく行われた場合、これはマナー違反だと思います。
マナーって概念を用いて語っても良いケースに思います。

閲覧数:
824
回答数:
41
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2016/4/915:07:04

サンキューハザードのイチバンの問題点は全てのヒトに同じ意味で伝わっているとは限らない点にあります。今、使ってるヒトにしても、誰に教わりました?教習所でならいましたか? 周りがやっているので自分も って方が殆どなのではないでしょうか? 教習所で習わない以上、知らないヒトがいることはアタリマエということがわからないのでしょうか?義務ではないのです。 これは大勢が正しいと認識する日本人の典型的な悪い部分で、物事の本質を考えず回りに流され行動し、その挙句、本来正しいはずのマイノリティを攻撃する。
情けないですね。 ID非公開なのであなたかはわかりませんが、サンキューハザードやらないやつはおかしいヤツ的な板をみました。 そこにはサンキューハザードは一般的になっているのになぜやらないのか?などと、マナーと言う名の不条理を振りかざし、カンチガイ的な文言をたくさん並べ立ててありました。
考えてみてください。そもそもハザードとは危険や障害を意味する言葉であり、ハザードランプの用途も本来そうゆう使い方であるべきであり、「ありがとうきけん」なんてまるで意味がわかりません。
サンキューハザード知らないドライバーにとっては混乱以外の何者でもなく、場合によっては円滑な交通の妨げにもなりかねないもので、本来無い方がいい。 サンキューハザードなどするくらいなら意地悪しないで譲り合い運転すればいいだけの話。 そのほうがギスギスしない交通社会になるのでは?。
そもそもマナーとルールはマッタク別の物であり、
ルールは規則であり絶対に守らなければいけないものですが、マナーとはあくまで個人の判断に委ねられるものである筈です。 しかし最近はマナー違反とかマナーを守れとか、間違ったマナーの使い方が横行していて、ルール違反の方が軽視されて居るようにすら見えるのだが? ルールとマナー、大事なのはどっちかわかりますか?。
そして他人にマナーマナーと言う人間に限って自分の行動はマッタク見えてないようにも思えるのだがどうだろうか?
要は、他人に求める前に自分の行動を考えろ ってハナシ。 どう?

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/15 22:18:45

本質を考える事が大事ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/40件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1512:57:09

少なくとも「ハザードランプ(法律上の表記は緊急表示点滅灯だったかな?)」は自車が停止している時、もしくは緊急停止をする際に用いるものです。
さらに道交法では、目的外の合図(ウインカーや警笛など)の使用は禁止しています。

となると、マナーがどうこうの前に法律上禁止された行為であると言えます。

キチンと道交法や車両法などを読むと書かれています。
言い回しが独特で、ウインカーなども未だに「方向指示器」ですからね。
荒れてるスレでは法律用語を理解したくない人が多い様です。

マナーとして挨拶したいというのは良い事ですが、法に違反したやり方はまずいでしょう。
もっとスマートな挨拶の方法を考えたいですね。
一先ずは窓を開けて手で挨拶かなとおもいますが、これも道交法からすると、右左折の合図と間違いやすい(今時手で合図するのは自転車か、ウインカーが壊れて、修理やさんまで行くまでの間しか無いけど)のでNGですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1419:55:23

サンキューハザードを禁止する法律はありませんが、推奨されてもいません。ハザード=危険という意味であり、ハザードランプ=非常点滅表示灯です。ですから、本来は危険を知らせるためのものであるわけですから、入れてもらったお礼ぐらいで使ってると、本来使用すべきタイミングでハザードランプをつけても緊急性を感じにくくなってしまう。そういったことからあまりオススメされない合図だといえるのでしょう。

ですから、出すのがマナーだなんてのはとんでもない話です。マナーというのは、まわりに対する礼儀正しい振る舞いのことですが、法的に認められてもいない、もしかしたら誤解を生むかもしれないような合図を出さないのがマナーのない行動だなんていうのはおかしいですね。あなたの言うとおり、安全な運転に支障をきたすおそれもありますからね。

tsugu_nescoさん

2016/4/1314:35:08

状況によると思います。

ハザードはハンドルから離れている(センター付近が多いですよね?)ので、ハザード操作で前方不注意になりかねません。

譲ってもらったほうは、窓越しにサンキュー合図を出していたかもしれませんし、ハザードつけないからマナーがないとは決めつけない方がいいと思います。

まあプリウスに譲ったときは100%ハザードなしですね。

2016/4/1215:51:54

マナーの観点から言うと、ハザード云々の前に会釈、あるいは挙手を推進すべきで、まかり間違ってもハザードじゃないだろ。はき違えてるね。

会釈等のコミュニケーションが極端に苦手な輩が多いから、ハザードを代用する輩も多いんだよね。
つまり、必然的にハザードを肯定する者は会釈が極端に苦手であり、かつ反社会的だって事。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ippainakaeさん

2016/4/1215:35:06

強引に割り込みをする時に使用します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。