ここから本文です

アーネストワンの建売を検討しています。 しかし、まだ住宅ローン審査中にも関わ...

neonpear0629さん

2016/4/820:52:55

アーネストワンの建売を検討しています。
しかし、まだ住宅ローン審査中にも関わらず、とりあえず明日手付け金10万と、契約書にサインしてくれと言われました。 最終的にローンが通らなかったら嫌なので、ローンが通ったら改めて検討しますと言って今回はキャンセルしたのですが、その時に、一度キャンセルした物件は契約できないと言われたのですが、本当ですか?
立地条件などがかなり良かったので、前向きに検討したいのですが、違う不動産屋からでもダメでしょうか?

閲覧数:
1,239
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jm4879さん

2016/4/916:41:53

おととしの3月にアーネストワンの建て売りを購入した者です。

最初の内見の時は地域でも有名で大きな不動産会社に依頼してましたが、担当があまりにも横柄で、しまいには他の不動産会社の悪口まで言ってたのでそこで買うのは止めました。

他の不動産会社に依頼したら、そこの担当がとても親身になって話してくれて、好感が持てたのでそこの不動産会社で買うことに決めました。

しかもアーネストワンと直接交渉して、200万も下げてもらい、アーネストワンと言う会社についてもいろいろ教えてくださいました。

不動産会社、担当で全然違います。
まずは会社選びからですよ。

担当が親身になってきいてくれるか、話してくれるかです。

良い家に当たりますように。。。

質問した人からのコメント

2016/4/12 18:35:12

成功 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

come010162さん

2016/4/917:54:19

手付け金って一方的にあなたがキャンセルする場合は戻らないけど、ローンそのものが通らない場合は白紙解約可能で手付け金は全て戻るはずですよ?それは全国共通、ローン特約なるもので契約書にそういうの書かれてるはずです、確認してから契約すれば良いかと。

koneko151515さん

2016/4/917:49:02

ローン条項を付加してくれるのなら、手付金10万円で契約すればいいじゃないですか!

契約しないのなら、購入しない。それだけのことです。

bego2103siroさん

2016/4/915:57:49

あなたの考え方が正解。

アーネストワンであれば、直接販売でないはず。

どっかの仲介業者がいるのが普通。

その会社か、担当者が「自分の成績にするため」、やたら急いでいるのが多い。

契約ごっこ、の輩も多い。

契約できない、というのであれば、「別の」業者で仲介させればいい。

気にすることはない。

事前クリア後、堂々と契約。

ここで、ついでに忠告。

アーネストワンの場合、重要事項説明書と契約書は「何度も細かく」読むこと。

ふざけた特約がされていないか、付属品が「何もない」ということがないか、など。

2016/4/909:24:45

購入申込書のようなものを書きましたか?

特に書いていなければ、キャンセルではなく単に検討中なだけだと思います。

購入申込書のようなものを提出したとして、あなたがローンが通ったら契約ではなく、ローンが通ったら検討しますと言ったのであれば、まだ購入の意志が固まっておらずキャンセルととられたかもしれません。

個人の売主さんなどは一旦申込みしてキャンセルすると、もう一度申込みした場合にこの人には売りたくないと言われてしまうこともありますが、今回は業者が売主ですし、そもそもキャンセルしたら2度と申込みできないというわけではありませんのて、不動産屋さんへ確認してみた方が良いかと思います。

他の方で先に決まってしまう可能性もありますので、気に入っている物件であれば不動産屋さんに状況を相談しましょう。

ちなみに普通はローンの事前打診をしてから契約をします。万一本審査で融資が受けられない場合は、契約は白紙解除できるという特約も普通はつけます。

他の不動産屋さんから申込むと今の不動産屋さんとトラブルになる可能性もありますので、まずはなぜローン承認後に申込むことができないのか、現在はキャンセルしたという扱いになっているのかなどを確認してみた方が良いと思います。