ここから本文です

高校野球ですが 今はベンチ入り18人までです しかし甲子園に良く出ている高校...

pur********さん

2016/4/821:35:57

高校野球ですが 今はベンチ入り18人までです

しかし甲子園に良く出ている高校の部員数を見ると3学年で100人を超えるチーム、各学年30~40人もいる私学も結構あります

なぜ私学はそんなにたくさん部員を集めるのでしょうか?

実際に部員数が少ない私学や公立で優勝しているところもあります

多すぎると逆に練習の質が下がる気がします

プロ野球でも支配下70人に育成入れても80人くらいまでのチームがほとんどです

ノンプロの高校野球で100人以上部員をそろえる必要を教えてください

閲覧数:
664
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2016/4/1200:28:16

数で勝負、
切磋琢磨させ、能力を向上させる、
一応、部活動なので、入部は断れないなど、
もっともな理由はありますが、
深謀遠慮。汚いやり方という人もいます。

県内の有望選手、
または将来伸びそうな選手はすべて、
一般生徒として誘いをかけ入学させ、
他校へ行かせないことが、
甲子園に一番近い道と思考する高校もあります。

つまり、飼い殺し状態にするのです。
それは、同時に切磋琢磨、入部拒否なし、
にもつながりますから、
一石が、二鳥にも三鳥、四鳥にもなるのです。

学校としても、入部者増加は生徒増加も同じ。
甲子園にでも行けば、一般生徒も増加。
特待で人数制限するより、
名監督の名で、生徒が集まる策を取るほうが、
はるかに、見栄えが良く、利益につながります。
高校は慈善事業ではないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unk********さん

2016/4/1118:44:18

100人を超えるチームも確かに多いですね。
強豪校は呼び込んでの推薦入部は20人程度で、自分から入ってくるいわゆる一般入部は10人程度です。
神奈川の例を挙げるならば
2013年の人数順に並べると
横浜隼人、横浜商大、慶應義塾、横浜創学館、武相、向上、立花学園、横浜、など現在の神奈川の雄である東海大相模、横浜、桐光学園や平塚学園、などの名前がありません。(横浜もあるが低い)
強豪校は少数先鋭であるのに対し中堅校は大人数で切磋琢磨させているようにも思えます。
ちなみに、智弁和歌山は一学年10〜15人程度で全学年でも50人にもなりません。
部員が多くて助かる要因としては、2014年夏決勝進出した時の向上は120人程度の部員数の中で20人近くが学生コーチ、マネージャーとして働き、監督が見えないところの指導をしっかりできたのだと思います。しかし、裏を返せば学生コーチがしっかりしなければ信頼しているはずの監督が裏切られるわけで、元も子もないことになります。
そして、1番の理由としては断れないということです。一応は一高校としての一部活動ですから入部意思があるのに入部させませんなんてことはできません。それこそ、その生徒が高野連なんかに訴えた場合は高校に対して処分が下ることも考えられません。
絶対にレギュラーになれない強豪校より、なれるかもしれない中堅校にはいるのも1つの選択肢として選ばれているのだと思います。
わざわざ100人以上揃える必要はありませんから最後のが1番の原因になると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2016/4/908:00:28

1学年40人前後、3学年で100人を超えるところは、「集めている」というより「集まってくる」という方が適当でしょうかね。

大阪桐蔭など、スポーツ推薦入試で合格した生徒しか入部できない高校で、部員数が100名を超えるところは、ごくわずかです。

とあるスポーツ推薦に合格しないと野球部に入れない高校への野球部推薦志願者数は、部員の倍以上。
スポーツ推薦でない生徒も拒まずに入部OKにしていたら200人くらいにはなるかもです。

また、野球部員が寮生活する高校は、寮生数に定員がありますから、多くなることはないでしょうね。


高校硬式野球部員数は、16万人〜17万人。
軟式野球部員数は、1万人。

中学校軟式野球部員数は、約25万人。ほかに、中学校外で、ボーイズ、リトルシニア、ヤングなど中学硬式野球団体に所属している中学生がいます。

高校数は中学校数よりも少ないです。

中学校で野球やっていたが、高校では野球はやめる生徒もいるかもしれませんけど、集まってくるのですから。


甲子園は18名、都道府県大会は20名。レベルアップを図りたいことを考えるとベンチ入りの倍くらいはいてもいいかもしれません。ケガで長期離脱することも少なくありません。高校3年と高校1年では、レベル差がありますから、ベンチ入り争いになるのは、高校3年と高校2年の半分からくらい。高校2年の残り半分と高校1年は、来年以降のベンチ入り候補と考えてもいいところでもあります。部員数から考えると100人が18人の座を争っているようですけど、その半分以下から18人を選出するようなもの。

kot********さん

2016/4/900:24:43

部員数が多い方が強豪見えたり、グランド整備が早くなったりするからだと思いますね。一番は部費をたくさん集めたいてのがある気がします。
⚠️あくまでの個人的な意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる