ID非公開

2016/4/9 0:24

55回答

エプロンの生地について質問です。

エプロンの生地について質問です。 母の日にエプロンを作ろうと思っています。 洗濯後もアイロンなしで着られるようなものにしたいと思い、綿の生地を探したのですが 母に似合いそうだなと思って自分でも気に入った生地が 綿85%、麻15%の"キャンバス"と書かれた生地でした。 手のひらくらいの模様が敷き詰められたデザインです。 麻は洗濯後しわになりやすいですよね…。 家で使うだけならしわも風合いとして使うことはできますが、 仕事で使えるものとしてプレゼントしたいと思っているので クタッとした感じのエプロンは相応しくないかなと思うのです。 しわはどれくらい出るでしょうか? 麻が15%程度なら気にするほどでもないでしょうか? 接着芯を使えばマシかな?と思うのですが、 エプロンのような大きな布全体に使うのはナシかなぁとも思います…。 気軽に洗濯してもらいたいので手間はできるだけ省きたいです…。 自分なりに調べたのですがよく分からないので質問させていただきました。 生地はとても気に入り購入済みなので 考えているようなエプロンが出来なさそうならバッグ等を作る予定です。 布を使う前は水通し&地直しをしようと思っていますが、 今まで綿100%の布しか扱ったことが無いため水にドボンとつけこんで どれくらいしわが出たり風合いが変わるのか想像できません…。 麻100%の生地の扱い方は検索すれば出てきたのですが 麻15%の生地でどれほど麻の特徴が出るのか分かりません。 長文になってしまいましたので改めて質問を箇条書きにします。 ①綿85%、麻15%の生地は洗濯後どれくらいしわが出ますか? 洗濯の度にしわが増えますか? もし画像などお持ちの方がいらっしゃれば画像もお願いします。 ②接着芯を使うのは適当だと思われますか? 全体に接着芯を使わなくても、ポケットに少し重たい物を入れるので ポケットとポケットを縫い付ける本体の裏に貼りたいのですが、その部分だけパリッとして変でしょうか? ③綿100の生地と同じように水通し&地直しをしてもいいのでしょうか? その際、どれくらい風合いが変わりますか? ④色は薄めの色のデザインですが洗濯の度に色落ちするでしょうか? 綿85%、麻15%といっても様々な生地があると思います。 判断材料に乏しく大変申し訳ありませんが、 皆さんが扱ったことのある生地や、 生地に詳しい方の憶測でも構いませんのでお答え下さると助かります!

手芸1,707閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1・綿85%麻15% 綿85%もシワになります、麻15%のシワは綿85%あるので麻のシワは綿のシワと同じようなものです。麻は縮みます。シワを無くすなら合繊と綿、綿65%ポリエステル35%。又はオックスフォード。 2・エプロンに接着芯は使わない 3・安い生地で水通しすると不純物が出てくるかも、アイロンかけて地直しても風合いは変わらない。 4・色落ちしないように生地が入るくらいの大きさに生地を入れて塩を大さじ1〜2はい入れて30分浸け置き。 縦糸85本緯糸15本

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/4/9 10:29

ご回答有り難うございます。 やはりオックスフォードがいいのですね。 ポリエステルの入ったものはなかなかお店になかったので、 オックスフォードでもう一度探してみることにします。 色落ち対策、大変参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

短い間にたくさんの回答を頂き有り難うございました。 参考になるご回答が多く、ベストアンサーをお一人だけ選ぶのは心苦しいのですが 色落ち対策がとても参考になりましたので…。 改めて綿100のオックスで気に入った生地を見つけることができましたので、 そちらでエプロンを作りたいと思います。 綿麻の方はバッグを作ろうかなと模索中です! どうも有り難うございました!

その他の回答(4件)

0

綿麻は洗ったら、シワシワのバリバリになりますよ 用途は別として、その感触を楽しむ場合は、綿麻使いますが エプロンには向きません。 綿100%のオックス(よくお弁当袋に使うような) が1番、エプロン向きです。 オックスだと、しわになりづらく、柔らかく使いやすいので オックスのプリントで探して下さい 接着芯はエプロンには必要ありません。洗えば取れます

ID非公開

質問者

2016/4/10 13:45

ご回答有り難うございます。 やはりオックスなんですね。 オックスで改めて探してみます!

1

綿麻キャンバスをよく利用します。 ①シワは出ますが良いと思います。デニムにアイロンをかけないのと一緒です。 ②接着芯は、負担のかかる場所に、10円玉くらいの生地に接着芯を貼って裏側につけています。接着芯を付けた方がほつれにくいです。 ③綿麻は水通しでけっこう縮むのですが、洗濯機で普通に洗って干したらじゅうぶんです。 ④綿麻ではっきりしたプリントはあまりないと思います。プリントがかすれていて、使うとくったりしてくる感じが、魅力なのかも。 ところで、昔、飲食系アルバイトで貸与されるエプロンは綿か綿ポリのツイルばかりでした。 職種によりますでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2016/4/10 13:10

ご回答有り難うございます。 今回の生地はアイロンしなくても綿麻の良さを味わえるようなものに使いたいと思います。 力布に接着芯ですね、 別の布を見つけて作成するときそのようにしたいと思います。 水に浸けた時の様子などもとても参考になりました!

0

②だけですが エプロンに接着芯は使いません 洗濯を繰り返すと はがれてくるので。 ポケットを縫い付ける所には 力布を付けることはあります ポケット口の裏左右に コインぐらいの大きさに生地を切ってあてて 一緒に縫います 丸く生地を切ると 意外にほつれてはきません この程度の補強で 普通の使い方は十分ですし これでだめなら 本体の強度自体から考え直さなくてはなりません

ID非公開

質問者

2016/4/9 10:42

ご回答有り難うございます。 そういえば既製品の服のポケットやボタンの裏に切りっぱなしの丸い布が縫い付けられていますね! それを自分でやるという考えに至らなかったです。 力布と言うのですか! よく考えれば既製品はとても良いお手本ですよね。 これから物作りをする上で考えを改めるべき所が一つ見えました。 どうも有り難うございます!

0

麻が云々ではなくて、「キャンバス地」ということで、もしかしたら「エプロンにするには硬い」かもしれません。 生地が届いてから、再度ご質問されるのが確実かも。 エプロンでしたら、綿のオックスフォードあたりがしっかりしていていいと思います。 キャンバス地は主にはインテリアに使うのでは。

ID非公開

質問者

2016/4/9 0:53

早速のご回答有り難うございます。 生地はお店で手にとって実物を購入したので手元にあります。 "キャンバス"と書いてあったのでそのまま載せたのですが、 キャンバスという言葉から想像するような固い生地ではないです。 説明不足で申し訳ありません! しなやかで、手持ちの既製品のエプロン(幾度も洗濯済みなのでゴワゴワ・綿100) よりも柔らかく、少し薄いです。