ID非公開

2016/4/9 0:24

55回答

エプロンの生地について質問です。

手芸1,905閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/4/9 10:29

ご回答有り難うございます。 やはりオックスフォードがいいのですね。 ポリエステルの入ったものはなかなかお店になかったので、 オックスフォードでもう一度探してみることにします。 色落ち対策、大変参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

短い間にたくさんの回答を頂き有り難うございました。 参考になるご回答が多く、ベストアンサーをお一人だけ選ぶのは心苦しいのですが 色落ち対策がとても参考になりましたので…。 改めて綿100のオックスで気に入った生地を見つけることができましたので、 そちらでエプロンを作りたいと思います。 綿麻の方はバッグを作ろうかなと模索中です! どうも有り難うございました!

お礼日時:2016/4/11 18:31

その他の回答(4件)

0

綿麻は洗ったら、シワシワのバリバリになりますよ 用途は別として、その感触を楽しむ場合は、綿麻使いますが エプロンには向きません。 綿100%のオックス(よくお弁当袋に使うような) が1番、エプロン向きです。 オックスだと、しわになりづらく、柔らかく使いやすいので オックスのプリントで探して下さい 接着芯はエプロンには必要ありません。洗えば取れます

ID非公開

質問者2016/4/10 13:45

ご回答有り難うございます。 やはりオックスなんですね。 オックスで改めて探してみます!

1

綿麻キャンバスをよく利用します。 ①シワは出ますが良いと思います。デニムにアイロンをかけないのと一緒です。 ②接着芯は、負担のかかる場所に、10円玉くらいの生地に接着芯を貼って裏側につけています。接着芯を付けた方がほつれにくいです。 ③綿麻は水通しでけっこう縮むのですが、洗濯機で普通に洗って干したらじゅうぶんです。 ④綿麻ではっきりしたプリントはあまりないと思います。プリントがかすれていて、使うとくったりしてくる感じが、魅力なのかも。 ところで、昔、飲食系アルバイトで貸与されるエプロンは綿か綿ポリのツイルばかりでした。 職種によりますでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2016/4/10 13:10

ご回答有り難うございます。 今回の生地はアイロンしなくても綿麻の良さを味わえるようなものに使いたいと思います。 力布に接着芯ですね、 別の布を見つけて作成するときそのようにしたいと思います。 水に浸けた時の様子などもとても参考になりました!

0

②だけですが エプロンに接着芯は使いません 洗濯を繰り返すと はがれてくるので。 ポケットを縫い付ける所には 力布を付けることはあります ポケット口の裏左右に コインぐらいの大きさに生地を切ってあてて 一緒に縫います 丸く生地を切ると 意外にほつれてはきません この程度の補強で 普通の使い方は十分ですし これでだめなら 本体の強度自体から考え直さなくてはなりません

ID非公開

質問者2016/4/9 10:42

ご回答有り難うございます。 そういえば既製品の服のポケットやボタンの裏に切りっぱなしの丸い布が縫い付けられていますね! それを自分でやるという考えに至らなかったです。 力布と言うのですか! よく考えれば既製品はとても良いお手本ですよね。 これから物作りをする上で考えを改めるべき所が一つ見えました。 どうも有り難うございます!

0

麻が云々ではなくて、「キャンバス地」ということで、もしかしたら「エプロンにするには硬い」かもしれません。 生地が届いてから、再度ご質問されるのが確実かも。 エプロンでしたら、綿のオックスフォードあたりがしっかりしていていいと思います。 キャンバス地は主にはインテリアに使うのでは。

ID非公開

質問者2016/4/9 0:53

早速のご回答有り難うございます。 生地はお店で手にとって実物を購入したので手元にあります。 "キャンバス"と書いてあったのでそのまま載せたのですが、 キャンバスという言葉から想像するような固い生地ではないです。 説明不足で申し訳ありません! しなやかで、手持ちの既製品のエプロン(幾度も洗濯済みなのでゴワゴワ・綿100) よりも柔らかく、少し薄いです。