ここから本文です

血液型で性格を判断する上司をどう思いますか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/911:44:45

血液型で性格を判断する上司をどう思いますか?

A型は正義感が強いけど優柔不断だから見てるとイライラする。B型がスパッと物事を決めれるからB型がいい…。
仕事終わりに飲みに行くぞ!という時も「今日は何を食べたいとか?」B型は「肉!」とか「魚!」とかハッキリ言うからO型の俺には合っている!
A型は「何でもいいです!」って言ってあとから陰で「実はあれはイヤだった!」とかいろいろ言う!と…。
仕事してきて25年経ちますが、今年上司が代わり業務も飲みも10歳も下の後輩たちのB型中心になりました。
5年もすれば上司か自分が異動になると思いますが辛抱するしかないでしょうか?

閲覧数:
216,970
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

runo19981007さん

2016/4/1003:11:59

上司うwwwwwwざwwwwwwいwwwwww

私の学校の先生がそうです。
血液型と星座で性格決めつけられます。

もう、聞かない事にしました。

自分の目で真実を見れない
かわいそうな人だと思っています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/10 20:52:49

回答ありがとうございます!
先生から決めつけられるのも辛いですね〜。
確かにかわいそうな人だと思えばあんまり腹も立ちませんね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1004:26:35

部下と親しくしようって思った、間違った配慮してるだけなんじゃないかな?

年代が違えば、好きだった歌手や流行った出来事なども違うし、カラオケなんか行ってもお互いに知らない曲だったりするので、話題に困ると血液型の話になったりします。

ちなみに優柔不断だと私が思うのはB(笑)
旦那も息子らも、今でも親しくしてる前の会社の仲間は1人を除いて皆Bなので、普段は適当に生きてるOの私が仕切らないとダラダラになります。

でも、AOから生まれたOだからなのか、Bといた方が精神的に楽だし楽しいけど、Aの細かさや仕切り方にはイライラムカムカすることあるけど頼り甲斐あるから認めてるしAとはぶつかりはするけど仲直りして元通り!

この人嫌いだわって人はABだったり…
実はAB型の友達は1人もいません。
なんか感じるのかも(笑)

全人類が4パターン全てに生き方や考え方、性格が合致するわけではないけど、あるある話程度に聞いてあげれば?

仕事に支障がないのでしたら、スルーしちゃえばいいのでは?

不器用な人なんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mla01naf11さん

2016/4/922:47:23

その上司は、血液型にかこつけて個人的な好き嫌いを表現しているように見えます。「俺、アイツ気に入らない。」とストレートに言うと周りからの印象も悪いですが、血液型のせいにすれば何故か周囲が納得してしまう。そんなおかしな風潮が私の会社にもあります。
因みに私は本当はA型ですが「あなたB型?」とよく聞かれるます。決まって「よくわかりますね。」と応えると「やっぱり!」とどや顔されます。
その上司にも、いつか突然に「すみません、実はO型でした。」と言ってみたら、さぞ面白いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

goldlife8000さん

2016/4/922:33:13

そんなこと気にしなくていいんじゃないんですか?
今どき「B型は○○、A型は□□・・・」なんて言って人の性格等を真剣に判断している人っているんですね。逆に面白いですが。
辛抱するも何も相手にしている方が不思議。そんな上司気にせずにいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/4/922:20:12

質問者様は、その上司だけでなく、会社の制度などに関しても「この会社は色々と問題がある会社だなぁ」と感じる事はありませんか?

ブラック企業の定義はありませんし、見極めも人それぞれで難しいですが、私の飽くまで個人の意見ですが、労働環境の劣悪な環境の職場というのは、上司がO型である事が多いような気がします。

A型を優柔不断と、その上司は判断しているようですが、O型の人は恋愛に関しては意外と優柔不断な一面があると言われてますよ笑。他人の個性を評価できる能力もO型が一番ありません。

B型の職員でも、口外しないだけで、内心では、その上司を嫌ったり軽蔑している人もいるかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ghiujouさん

2016/4/922:12:20

なんだかみんな上司とケンカすることしか考えてないみたいね。所詮他人事なんで質問者の人生がどうなってもいいんだけどさっさとケンカしてクビになってくれないかな?
上司にクビ切られるか、そのまた上司に見つかってそいつが切られるか誰も断言できない。
まともに親身になって考えてくれるやつはいないのかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。