ここから本文です

二酸化炭素、水(液)、アセチレンC2H2の生成熱(394kj,286kj,-227kj)から

アバター

ID非公開さん

2016/4/912:12:12

二酸化炭素、水(液)、アセチレンC2H2の生成熱(394kj,286kj,-227kj)から

アセチレンの燃焼熱を求め、整数値で答えよ。
という問題です。

ヘスの法則でどうやればいいかわかりません。解き方を教えてください。

閲覧数:
325
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

2016/4/921:32:16

それぞれを熱化学方程式で表すと、
2C(黒鉛) + O₂ = CO₂ + 394kJ ・・・ ①
H₂ + 1/2 O₂ = H₂O(液) + 286kJ ・・・ ②
2C(黒鉛) + H₂ = C₂H₂ - 227kJ ・・・ ③

①×2+②-③ より、
C₂H₂ + 5/2 O₂ = 2CO₂ + H₂O(液) + 1301kJ
したがって、 アセチレンの燃焼熱は 1301 kJ/mol
となります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2016/4/920:10:53

それぞれの生成熱の熱化学方程式を立てて、さらに、アセチレンの燃焼熱をQkJとおいた熱化学方程式を立てて、それぞれに代入