ここから本文です

以前から玄関の外のタイルに白い汚れが付きます。 最初は、鳥のフンかと思って、...

nsn********さん

2016/4/916:46:57

以前から玄関の外のタイルに白い汚れが付きます。
最初は、鳥のフンかと思って、気付いた時に磨いていましたが、いろんな洗剤を試しても白いのが取れません。
日に日に増えていて、とても見苦

しくて悩んでいます。

屋根がついていますし、鳥が来ている気配はありません。
雨の日になると白い汚れの中心部が水っぽくなり、そこに砂や髪の毛などさらに汚れが付着します。
タイルのアクでしょうか?

周りの家も同じタイルを使っていますが、このような汚れが出ているのは、わが家だけです。

数年前にシロアリ予防でタイルの目字に薬剤を注入した記憶があります。
それと何か関係があるのでしょうか?

どうしたら汚れは取れるでしょうか?

専門の洗い屋さんに頼んでも、また出てくることを考えると、タイルの張り替えを考えたほうがよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

タイル,洗い屋,白い汚れ,シロアリ予防,張り替え,炭酸カルシウム,白華

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2016/4/1217:25:58

初めまして。
写真を見る限りでは、白華現象が起きているものと思われます。タイル下地のセメントの硬化過程で生成する水酸化カルシウムが水に溶け仕上げ面が乾燥するとき、空気や炭酸ガスなどと反応して水溶性の炭酸カルシウムとなって残ります。鍾乳洞などでよく見る白いツララのようなものです。
触ってみると固くなっていると思います。しかし、通常は、タイル同士の目地部分から発生します。たぶんタイル自体の細孔が多くく毛細管現象(スポンジのように)で表面に出てきたものと思われます。焼き方のムラなので、同じタイルでもたまたま出てしまったものかなと、思います。
処理としては、「白華除去剤」でいろんな製品が出てきます。ただし、一時的なものです。止めれるものはないと思います。であれば、安価にすぐに手に入る「サンポール」でブラシでこすりながら、試した方が良いよ思います(色の変化がないことを目立たないところで試してから行った方が良い)。張替もできますが、タイルはロットにより若干色の違い寸法の違いがあります。また、目地の色は施工時期がずれますのでいつまでもやり直し箇所が、目立ってしまいます。よって、一部の張替はお勧めできません。一度取り除いてみて、少し様子を見られてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2016/4/16 10:39:21

サンポールで試してみました。固まっていたものが少し取れましたが、変色してしまった白色は、取れませんでした。原因が分かったのですっきりしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gej********さん

2016/4/1217:51:19

うーんこのタイルの穴はなんだろう???
明らかにタイル固定のための接着面にまで達していてその部分のモルタル等からの白華現象に見えます。

これが気になる!今後も出るなら嫌!って話ならタイル交換をお勧めします。
多分この現象はタイル交換しないと解消されません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる