ここから本文です

注文住宅で家を建るのですが、風水的にどうでしょうか? 南西の長方形の土地です...

アバター

ID非公開さん

2016/4/921:51:44

注文住宅で家を建るのですが、風水的にどうでしょうか?
南西の長方形の土地です。夫は昭和37年生まれです。
間取りの位置はどうでしょうか?リビング横の洋室は私の母と同居の為の部屋です


因みに、寝室は洋室の真上になります。リビングの真上は子供部屋になります。
母とも同居になりますし風水的に心配です。
ご教示願います。

洋室,真上,リビング,同居,風水的,年寄り,トイレ

この質問は、kkq********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
96
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sj5********さん

2016/4/1009:45:21

3方に隣家あるとします。
トイレ、階段辺りが、空気、光、動線、良くないです。
洋室のクローゼット北側一つを階段下収納として
階段を家の真ん中におく。階段があったとこにトイレを。
北の角収納スペースですが光が通るようにする。
階段のかべは出来るだけ少なく、格子にするなど。
家の形、出来れば長方形で。

1階良くなりますが、2階は凄く良くなると思います。

Q値1.0以下で建ててください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/11 01:11:05

ご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiz********さん

2016/4/1013:01:30

いんちき風水の情報もあるようだ。

風水ってのは嫁と姑の争いの知恵からできている部分がある。
年寄に強い西日を当てて寿命を縮めようって計画だな。それは妙案だ。

年寄にはトイレを近くしないとだめだ。
玄関を北にずらし、トイレを母親部屋の隣にもってくる。
5.3畳で最後の人生を送るなんぞ地獄だな。南側まで壁を伸ばしな。

いんちき風水より母親の人生を考えてやりな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2016/4/1008:39:01

風水では「年寄りは西」というのがあります。二世帯同居の場合、若夫婦は東を、年配夫婦は西を使うようにするのがお勧めです。

この場合、お母様の部屋が西になるので問題ないのではないでしょうか?

dan********さん

2016/4/922:03:44

本格的に風水を引用するのなら、生年月日、生まれた曜日、午前か午後かの何時何分ごろかなど、事細かく分らないと無理なんじゃ?