ここから本文です

吐き気、めまい、耳鳴り、下痢の複数の症状がある場合最初は何科に行けばよいので...

nya********さん

2016/4/1012:31:34

吐き気、めまい、耳鳴り、下痢の複数の症状がある場合最初は何科に行けばよいのでしょうか?


私はいま19歳です。今週の木曜の夜から吐き気があり、金曜の昼には突然の下痢とめまいと耳鳴り

に襲われました。そのあとは倦怠感が酷くずっと寝ていました。
昨日からは体力が戻り食欲も増えてきましたが、下痢の症状だけ治まりません。下痢は少しずつ出る感じです。

自律神経か胃腸関係の病気でしょうか?耳鳴りやめまいはメニエール病にも当てはまりますし、最初にどこで診て貰えば良いのか分からず質問を投稿しました。

閲覧数:
676
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wakaba_tomooさん

2016/4/1013:54:45

めまいが治まっていれば、下痢の件で内科受診をと思います。

めまいについては、どのようなめまいでしょうか?


①1~2秒、または10数秒で治まるめまい
②20~30分続くめまい
③またはそれ以上のめまい
④回転性のめまい
⑤「下」や「上」を向くと、めまいがする
⑥浮動感のあるめまい(座ってても歩いていても頭がふわふわ)
⑦視線が縦横に揺れる
⑧耳鳴りがする
⑨難聴がある
⑩就寝時の「寝返り」を打つと、めますいがする

該当るものがあれば、番号で知らせて下さいね。

下痢については通常「正露丸」の服用で改善されますね。

または質問者さんは食事の後、横になる習慣がありますか? これがあると食べた物が胃腸でうまく消化されない為に、胃痛・腹痛・胃腸炎や吐き気が出てきます。

毎食後に胃腸薬の服用をと思いますね。

寝る二時間前は何も食べないで、寝られるといいです。

お大事に。

  • 質問者

    nya********さん

    2016/4/1020:57:13

    回答ありがとうございます。
    あげられた中ですと①と⑦に当てはまります。
    めまいはグラグラ横に揺れるような感じだったと思います。そのまま布団に倒れ込んだ後めまいは治まりましたが、すぐにザーザーとした耳鳴りが1分ほど続きました。

    そういえば食べた後横になるのがクセになっていました;色々原因がありそうなので生活習慣を見直したいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/16 23:14:46

内科で胃腸のお薬を数種類貰胃腸の症状も治まりました!耳鳴りなどがまた起きたら耳鼻科にかかろうと思います。お二人のお陰で冷静に病院へ行くことが出来ました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/1013:32:22

起っている症状だけをそのままお伝えすること




目眩に関しては




1、回転するようなぐるぐるする感じ




2、フワフワするような、感じ




3、目の前が塞がるような、暗くなるような感じ





その他、

a)難聴があるかどうか?、

b)耳が塞がったような感じになるとか

c)手足がしびれる、

d)舌がもつれる、

e)ものが2重に見える、

f)口の周りがしびれる、

g)後頭部の頭痛がある




それが、時々あるものなのか?

常時起っているか?

どのくらいの期間起っているか?




そういう具体性があると

医師は検査をを減らし

早く治療に取り掛かる事ができるようになるでしょう


めまいと同時に起る症状

吐き気、下痢は、内科ですね

耳鳴り、難聴→耳

物が二重に見える、手足のもつれ、舌のもつれ→脳

もし耳鼻科かなと思って行って、耳に異常がないという事が分かれば
次はその医療機関から紹介されて脳神経科に行くことにもなるかも知れません
行くべき診療科目が違ってても、それはそこで変更すれば良いことです

わからないのは当然のことですので、恐がらず向かってみましょう