ここから本文です

外資系企業に興味があり色々と調べる中で 一つ疑問がうかびましたので質問させて ...

j73********さん

2008/4/719:24:51

外資系企業に興味があり色々と調べる中で
一つ疑問がうかびましたので質問させて
いただきたいと思います。

日本エリクソン株式会社という会社を見つけたのですが
東証にも新興市場にも名前を見つけることが出来ませんでした。

株式会社なのになぜなんだろうというのが私の疑問点です。

ちなみに同じ外資系の日本オラクルは、東証で発見できたので
ますます分からなくなってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

閲覧数:
577
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2008/4/1122:58:58

株式会社というのは、資金を出資をしてもらって運営する会社です。

その出資を
特定の人・企業に限定するなら上場しないし、
不特定多数から出資してもらいたい場合は上場という選択になります。

上場して不特定多数から資金を集めれば、資金は多く集まるし、知名度も上がりますが、
株を買い占められたりすると、その人の意見を聞かなければならず、思うような経営が
出来なくなったり、下手すれば追い出されかねません。

双方長所・短所があるので、どちらを選択するかは経営陣次第です。

それに規模の小さい所は、上場する為の条件(株主数や経営状況など)をクリアできないので、
全ての株式会社が上場している訳ではありません。

それは外資系であってもなくても同じ事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zto********さん

2008/4/719:34:06

株式市場に上場するかどうかは、その会社の方針です。
大企業でも、未上場の会社は多々あります。
サントリーもそうです。富士ゼロックスも外資系時代、未上場でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる