ここから本文です

夫婦問題 妻のイライラが激し過ぎて困っております。 譲り合いの精神でなだめ...

タコ助さん

2016/4/1101:35:31

夫婦問題

妻のイライラが激し過ぎて困っております。
譲り合いの精神でなだめる様にするも火に油を注ぐ様な状態になり。。。

O型神経質潔癖の妻。
例えば、
仕事から帰ると玄関先で丸

裸になり、
スリッパを履いて風呂場へ直行、
洗濯機に作業着を入れスタート。
風呂でシャワーを浴び、出る前に冷水で風呂場全体を冷ます(カビ防止)
入っている間に妻が私の携帯や小物類、私が触ったドアノブ等を除菌シートで拭き上げ、スリッパで私が歩いたルートをコロコロして、風呂場前の床は素足で歩くので雑巾掛け。

結婚前は飯を先に食ったりしてたのでこういった状況になった(子供が生まれてから)当初は異常に感じました。ケンカも嫌なのでとにかく言うとうりにしてきましたが、徐々にエスカレートしている気がします。

先の記述は一例なのですが、
例えば就寝中に帰った場合、
一連の作業を全て私がやる訳ですが、
一つでも抜ければ(忘れたり)翌朝から最悪な状態に陥ります。

通常時間内でも例えばお腹の調子が悪く、
帰宅直後にトイレに駆け込んだりした場合にも一連の作業の段取りが狂う為か?
イライラ爆発で感情的な言葉でまくしたてられます。
怒りながらも、トイレの除菌や雑巾掛け、
他の彼女にとって必要な作業が増えるからでしょう。

そういった怒りは私だけでは無く、露骨に我が子へも向けられてしまい、不甲斐なく私も大声で妻へ静止を促す事もあるのですが、
何れにしても余計に大事になってしまうだけでどうにも良化させる事に成功出来ていません。

丁度二人目の子供が出来て3ヶ月。
上の子は3歳半。二人とも男の子です。

上の子は重度の卵アレルギー
保育園に通い妻は下の子で育児休業中。

私も稼ぎが良い訳ではないですが、
まぁ人並みです。貯蓄は正直少ないです。

家族の為にこれから残せるものを築く為に奮闘中でして、まぁ仕事は上手く進んでいますが、帰りは通常で20:00位。
それでも21:00には寝かせたいそうで、風呂から飯の時間を煽られ、「10分で済ませろ」
位は序の口です。

遅いと22:00-24:00でそういった時は先に就寝しています。静かにある程度気を使いながら静かに食事をしたり洗濯機を回したり。
(一人の時はその時間に洗濯機回すのはありえないと感じる人間でした。)
それでも食事中に食器に箸が当たる音などで
すかさず「うるせー」とラインが来たり、
時には風呂から出て裸の状態の時にも「今寝るところだからラインするまで(ダイニングに)入るな」(ダイニングの隣が寝室)と業務連絡が来たり、真冬も廊下で素っ裸。

時々、私も 「良い加減にしろ!」と怒鳴ってしまいますが、大体後悔する結果になります。

長男のアレルギーの事や
産後のホルモンバランスやら
授乳中や夜泣きイヤイヤ期
子育てで疲労困憊という事も理解出来るのですが、私も年明けより4日間しか休めていなく疲労困憊、しかし育児を手伝えていない状況も現在の社会的に避難されそうですが、私にはやれる事を必死にやるという信念で頑張っております。
妻の言い分もわからんでもないんですが、
何せ一方的で強引過ぎて。。。

こんな状況の経験者おられますか?
アドバイスお願いします。
近頃本気で泣きそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2016/4/1108:56:34

とりあえず風呂前に下着棚とパジャマ棚をおこう
素っ裸解決

アレルギーで神経質に拍車がかかった感じでしょうか
上の子保育園だと菌やらウイルスやらもらいまくってくるので半年はさらに神経質かもしれませんね
でも神経質だよ、何て言ったところでどうにもならんです
すごい汚く世界が見えてて掃除しないとやってられないわけですから
強迫性障害の可能性がありますから病院へ
あと完璧主義っぽいのでそのピリピリした状態で育児してると鬱になります(なった)
負担が多すぎるのと、奥さまの場合は負担をさらに自分で増やしてるので今のままだと悪化の一途だと思います
子供は自分が対応できるようになる頃には育って対応できないことやりはじめるのでキャパオーバーなんです
180%で毎日動かしてたら壊れるでしょ?
あなたも4日しか休んでない
奥さまは4日すら休んでない
共倒れまっしぐらです
まず二人とも休む
何言われても育休2ヶ月くらい取るか
妻がノイローゼ気味で…とか言って2~3ヶ月かそれ以上しばらく定時帰りで一緒に寝かしつけ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「携帯型除菌」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ugl********さん

2016/4/1116:14:59

質問者さんは、円満な家庭を築こうと、質問者さんなりに頑張っているのでしょう?

質問者さんの文面を読むと、神経質というより、まず自分ありきという身勝手なO型女って感じがにじみ出ていますね。

旦那である質問者さんを、立てている感じもしないですしね。如何にも粗暴なO型女って感じですね。

質問者さんの女房は、自分に関係ある事には異常な迄に神経質で、自分に全く関係ない事には無頓着なのではありませんか?

O型の神経質さは、A型やAB型のように他人のことも把握した上での神経質さ、B型のような我が道を行くようでも相手を観ている神経質さとは違いますよ。

嫁にするなら、O型女は一番不向きだと思います。

質問者さんの嫁も、今まで面倒な事は一切やらなかった。それが、結婚して家事やら育児やら…「人のこと」にも責任持ってやらなくてはならなくなり、パニクっているのかもしれません。

一方的で強引、暴力的な言動。これはO型によく観られる兆候です。

O型は本来人間の血液に存在している筈の抗原体が欠損した血液型です。

相手を理解し協調して歩んで行くという考え方が、他型と比較して劣っています。

感情をコントロールし、リセットする事も苦手です。

アスペルガー症候群の特徴がO型の場合如実に出るそうです。

くるみさん

2016/4/1109:20:46

この症状は、結婚する前からですか?

この状態は、脅迫神経症そのものです
何回読んでもそうです。

ただし、奥さんは、普通で、当たり前だと思ってます。

一番たちの悪いこだわりに人を巻き込むタイプだと思ってください

この状態で、生活してきたのかと思うと溜息がでます。

これは、この先、旦那さんだけでなく、子供さんにも強要されます。

玄関で、全裸になるまで服を脱ぎ、お風呂場へ直行

これは外気が耐えられないからです。

外に出たと言うこと自体がバイ菌にまみれたと、ゆう状態なので服をぬぎ、お風呂に入るのは、当然の事になります
また、こうゆう症状のかたは、除菌ペーパーが大好き、てに届くところにおいてます。
これが、いきすぎると、ジョキンスブレーになりなんにでもかけてふきまくります

そうゆう類いの事を、当たり前だとおもっているので、なにか言われる事は、許せません、一言、注意しようものなら、相手の人格まで、否定し、ひどくなると、暴力へかわります。まだ暴力まではないようなので、ちよっと安心しました。

奥さんの中では、きちんと理由があり、全てを、当たり前だとおもっているので、まず病院などいきません。
この場合精神科になるので、とくにです

このままいくと、多分破綻します。

受診すべきなのですが、先ほど申し上げたとおり、病気だと思ってませんので、強いアプローチをかけても無駄に終わります

奥さん本人も普通だと思っていますが、疲れているわけです。

でも、やめられないのです。

精神科を訪ねる、こういった症状のかたは、破綻寸前か、破綻してからです。

これは、潔癖だからではありません。

しかし、これらの事は、なるきっかけがあったはずなのですが
多分旦那さんは、きずけません。

当たり前です。

彼女の頭のなかでのきっかけですから

残念ですが、これには薬は、ありません

安定剤等が、精一杯かもしれません。

ですので、みなさん入院します。

先ほど申し上げたように、破綻寸前か、破綻している場合、日常生活がなりたたなくなるので、ひとまず、入院していただくわけです。

それで、すぐなおるかときかれたら、なおりません。

今度は、病室の、除菌が始まります

医師は、逆治療をするのですが、まずは除菌出来るものを取り上げたりと言う感じなのですが、必ず手段をこうじて、それらを入手して、隠し持つようになります。

これでは、おいかけっこ状態になるのですが、なんせ、治療方が、確立していないので、医師の臨床の数がものをいいます。

今奥さんは、自分のこだわりの中に旦那さんを巻き込んで生活してますが、このままいくと、子供まで、巻き込みます。

真冬でも、外気に触れたのが理由で、子供さんの服を脱がせて、お風呂とゆうようにです。

医療を使う場合、奥さんは、かなり長期間の、入院生活を送ることになります。

私がみてきたなかでは、退院されるときは
ほぼよくなっているのですが、家に戻ってからの、様子は、わかるわけもなくただ言えるのは完全に、治ることはないのかもしれません。カウンセリングが一番効果的なのですが。

心理士の、レベルも、かなりもともられます。

これは、私が、奥さんを、直接みたわけでも、話をしたわけでもないので、絶対かときかれてもわかりませんし、旦那さんからの、質問と言う、短い情報のなかで、回答させていただきました。

元々、付き合っていたときからなら、性格の可能性がゼロではありませんが、回りに同じような人や、おなじような奥さんは、多分いないはずです。

このままの状態で、旦那さんが生活してゆけるなら、かまわないかもしれませんが

奥さんが酷くなる可能性も頭にいれておいてください。イライラしてるのは、自分の思うとうりにならないからです。

ひとつだけ、例をあげます。
彼女は、脅迫神経障害です。
こだわりは洗濯でした。室内でないと、いやなのです。どんなに天気がよくてもです。
先生は、洗濯物を、雨の日以外、外にほすように指示しました。先生の指示は絶対なのでナース、職員も、へやにほさないよう見守るわけですが、洗濯機が止まるやいなや待ち、部屋に持ち去り、干そうとします。それをとりあげ外に出された、瞬間、また洗濯開始、これを、一日中7回繰り返し最後には、なき狂い最終的には、洗濯しなくなりました。

これは、一例でこだわっているものが、なんなのかで、とる行動は、様々です。

それでも、本人のなかでは理由があり、そうかもしれないとおもわせるほど筋が通っているんです。

ご主人の力だけでは、無理だと思う、エピソードが起きたときは彼女の、ご両親等に、頼って下さい。これには、生まれや、育ちが、関係している場合が含まれるからです。この質問回答するの、すごくまよいました。

このまま、そっとしてあげたほうがいいのではないかと

無責任なことは、かけないともおもったのですが
ひとつの、可能性として、考えていただけると、幸いかとおもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gir********さん

2016/4/1101:48:41

潔癖性がなければなんとか凌げましたが、流石にきついですね。

子育て中の妻のイライラ具合と、気を使うお気持ちわかります。

耐えるしかないんですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる