ここから本文です

困っています。とある化粧品メーカーのサンプル品を出品しました。

tay********さん

2008/4/719:52:43

困っています。とある化粧品メーカーのサンプル品を出品しました。

すると、そのメーカーから転売・譲渡は禁止されているので即刻オークションの取り消しをしてくれと質問欄に投稿がありました。
それと同時に違反商品の申告で10件ほど「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの 」 「 その他、法律で販売が禁止されているもの 」に申告がありました。嫌がらせ?と思っていましたら、私の他の関係ない出品物にまでそのような申告がありました。
でも、転売・譲渡の文字はみあたりません。このままつづけると法的処置を行います。と言われましたが、転売・譲渡禁止というのは、どのような法律にふれるということですか?私がもらったサンプル品を出品する事はいけないことでしょうか?

補足出品物にはすでに入札者がいます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2008/4/722:19:10

ドモホルンリンクルのサンプルでしたら、以下のような説明があります
--------------------------------------------------------------------
●無料お試しセットの転売やオークション品の購入はお控えください。
転売・譲渡は禁止といたしておりますので、オークション等で転売行為が発覚した際には必要に応じて法的処置を講じる場合があります。 また、たいせつな素肌に使う基礎化粧品です。製造時期や保管状況の面からも心配であり、私どもでも責任を負いかねるため、オークションなどでの製品の購入はお控えください。
--------------------------------------------------------------------

>出品物にはすでに入札者がいます。

以前、知恵袋で読みましたが、入札者がそのメーカーの人だったようですよ・・・(≧▽≦)
私だったら、入札者を削除して、出品自体を取り下げます。

●ドモホルンリンクルのサンプル出品に関しての質問
http://search.chiebukuro.yahoo.co.jp/search/search.php?p=%E3%83%89%...

質問した人からのコメント

2008/4/7 22:32:37

なぜドモホルンリンクルって皆さん判ったのかしら?恐ろしい会社ですね。出品したのは無料お試しセットではなかったんですが怖いことにならないうちに入札者を削除して引き下がることにしました。みなさんもありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nna********さん

2008/4/720:49:01

「転売・譲渡しない」という特約付きで手に入れたものを出品したのなら、
民事訴訟を起こされる可能性はあります。

>出品物にはすでに入札者がいます

オトリだったら、あなたの住所・氏名がメーカーに判りますね。
したらば訴訟の道へ一直線。

fri********さん

2008/4/720:48:58

その入札者は化粧品メーカー社員である可能性が高いです。
他カテゴリでもそうですが、関係者が落札して出品者を特定しようとすることもあります。

>サンプル品を出品する事はいけないことでしょうか?
提供している会社側が「転売しません」という誓約に同意した人にのみ配布しているわけですから、
何かあった場合、あなたが圧倒的に不利ですよ。

msa********さん

2008/4/720:23:10

ドモホルンリンクルの無料お試しセットを出品すると、必ずと言っていいほど質問欄からメールが来るようです。
再春館製薬所のサイトにも、『「無料お試しセット」お申し込みにあたってのお願い』として下記の記載があります。

http://www.saishunkan.co.jp/domo/sample/

3.無料お試しセットの転売やオークション品の購入はお控えください。
転売・譲渡は禁止といたしておりますので、オークション等で転売行為が発覚した際には必要に応じて法的処置を講じる場合があります。
また、たいせつな素肌に使う基礎化粧品です。製造時期や保管状況の面からも心配であり、私どもでも責任を負いかねるため、オークションなどでの製品の購入はお控えください。

f_l********さん

2008/4/720:11:15

どちらのメーカーの物なのですか?
いけない事ではないと思いますが。
そんな嫌がらせ放っておいても良いんじゃないですか?

abc********さん

2008/4/720:09:32

S製薬のだと思いますが、同社が出している「お試しセット」品だとしたら、告訴程度は出来るんじゃないでしょうか。
一応申し込み時の約款に転売禁止と謳ってますので、この会社が法的措置を取ることはありえるかも知れません。
相手側が勝つかどうかは分かりませんが。
小銭稼ぎで面倒に巻き込まれるのが嫌ならお止めになることですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる