ここから本文です

精神障害者保健福祉手帳についてメリットを教えて下さい。 アスペルガー症候群で...

アバター

ID非公開さん

2016/4/1109:53:04

精神障害者保健福祉手帳についてメリットを教えて下さい。
アスペルガー症候群で精神障害者保健福祉手帳の3級を取得出来そうです。

会社に自分が精神障害者だとバレたくないという気持ちもあります。

精神障害者保健福祉手帳の3級でどんなメリットがあるのか教えて下さい。

会社では、障害者を雇用しております。(よく分からないのですが、点数がどうこう言ってました)

閲覧数:
10,470
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2016/4/1110:21:13

バレたくないのであれば会社には言わないほうがいいかもしれませんね。
もし、首になる話があれば…障碍者であることを伝えたら「障害雇用枠」が有るのでそちらにスライドしてもらえる可能性もあります。

1~3でメリットが違うし…自治体でも違った気がしますので全部が沿わないかもしれませんが…

公共機関のバスや電車・汽車等割引になります。
携帯電話会社に「障碍者割引」が有るようでしたら割り引かれます。
車がなければタクシー代が(上限や限定があるかも)補助になります。
車があるなら車の税金などが安くなることも…
NHKの料金が割引や無料になることも…

最寄りの区役所や市役所に問い合わせをした方が確実だと思います。
匿名や「親が…」とかで聞くこともできると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「精神障害者保健福祉手帳」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/4/1513:02:01

「会社に自分が精神障害者だとバレたくないという気持ちもあります」
→就労していたら、いずれバレますよ。
バレ無いレベルなら、障害認定されないです。
ちなみに、障碍者雇用として法的に認められるのは、障害手帳保持者のみです。
ですから、あなたが障害手帳を取得しなければ、会社に法的メリットは有りませんよ。

「精神障害者保健福祉手帳の3級でどんなメリット」
→基本的な事は国として規定されていますが、詳細は地方自治体で異なります。
役所辺りで福祉関連をまとめたハンドブックが配布されている事も有ります。

tgh********さん

2016/4/1403:41:09

私は2級ですがタクシーに乗った時以外の割引ってほとんど受けたことないです。

割引制度使おうとすると「身体障害だったら大丈夫なんですけど」って言われることあります。

博物館とか美術館はタダで入れるとこ多いですけど。

障害者雇用には使えるのでそのために申請してます。

あと、携帯の契約とかも割引あります。

携帯代は月1000円くらい割引あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tea********さん

2016/4/1122:42:30

アスペルガーで、精神障害手帳を持ってる者です。

メリットは、
・障害者枠求人に応募できる
・住民税、所得税の控除
ってとこでしょうか(こまごましたものは割愛します)

障害者雇用をしている会社、とは言っても事実上「身体障害者以外お断り」という会社は大手でも珍しくありません。ましてや余力の無い中堅/中小はなおさらです。
今までの実績を棚に上げて発達障害や精神障害という肩書だけでアレルギー反応を起こされる可能性も考えねばなりません。
質問者さんの勤め先が、障害に理解を示してくれる環境であればよいのですが・・・

前の方が書いておられる内容ですが、
・交通機関やタクシー代→精神は対象外
・自動車税→精神は最も重い1級のみが対象
という自治体が殆どではないでしょうか。
全国一律ではありませんので、お住まいの自治体のホームページで調べてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる