ここから本文です

台所用洗剤チャーミーマジカで洗車しても問題ないですか?

ibu********さん

2016/4/1114:33:49

台所用洗剤チャーミーマジカで洗車しても問題ないですか?

購入後すぐにエネオスの「クリスタルキーパー」でコーティングした車体です。
新車なので大切に手洗いをして来て納車から半年経過しています。
昨日休日出勤で帰宅すると母が嬉しそうに
「ねー車庫見てみて!私が洗車したら輝いたら鏡みたいにピッカピカになったから」と

「は?勝手に俺の大切な車触るんじゃねーよ」と内心思いましたが、あまりに母が自信たっぷりに言うので見に行くと本当にいい出来栄えでした。
「コーティングしてあるからワックスとか要らないけどまさか洗う以外に何かした?」と尋ねると
チャーミーマジカがすごくよく汚れ落ちるから車を洗ってみたくなったと言うのです。

余計なことすんなよー!!!!!!!!!!

これって大丈夫なんでしょうか?

閲覧数:
1,604
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/4/1114:49:01

こちらのサイトに 実験結果がありますのでどうぞ。

----------------
●カーシャンプーとCHARMY Magicaを比較してみた
http://gunzine.net/2015/10/30/4406/

質問した人からのコメント

2016/4/12 07:49:41

この方の他の実験も大変参考になりました。
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ota********さん

2016/4/1114:55:30

チャーミーマジカとは食器洗い専用ナノ洗浄剤で油分を分解してサラサラにする成分が配合されていますが中性洗剤です。

チャーミーマジカを車の洗車に使用しても不具合はないと思いますが、洗剤成分がボディーに残ると悪影響を与える可能性があると思います。

クリスタルキーパーはガラス系コーティングでボディー表面に皮膜を形成していますので問題はないと思います。