ここから本文です

「いただいたメールで恐縮ですが」と 返信メールに書くのって正しいビジネスマナ...

chi********さん

2016/4/1213:09:18

「いただいたメールで恐縮ですが」と
返信メールに書くのって正しいビジネスマナーなんでしょうか。

「いただいたお電話で恐縮ですが」というのは、
「そちらかけてくださっているお電話(

代?)に便乗してすみません」という意味なのかな、
と思って納得しているんですけど、
メールにもそんなのあるのかな、と。

閲覧数:
19,308
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lea********さん

2016/4/1213:20:45

「いただいたお電話で恐縮ですが」は言いますが、
「いただいたメールで恐縮ですが」とは書いたことないですね。

何かの返信メールで、ついでに違うことも伝えたいときは、
「別件ですが、○○の件について~~」
と書き足しています。

質問した人からのコメント

2016/4/15 13:03:46

ですよねー。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ple********さん

2016/4/1213:25:58

ビジネスマナーだ!とするまでには確立も定着もしていない気がしますが、電話の場合と同様の意味合いや意図で使う事はありますよ。
そもそも、相手のメールに返信する場合には、新規メールではなく、相手から届いたメールを使って返信するのが暗黙のルールになっています。
その時には、相手から届いたメールの本文もそのままです。

件名が「Re:」になり、相手から届いた本文には「>」が付きますが、
どの内容のメールに対する誰からの返信であるか?が解り易いのです。




余談ですが…
「間違ったビジネスマナー」というものはありませんよ。
「マナー」というのは正しい作法の事を指すのですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる