ここから本文です

小学生のお母さん達!受験希望無しの塾通いについて。

n_k********さん

2016/4/1214:34:45

小学生のお母さん達!受験希望無しの塾通いについて。

アドバイス、ご意見頂きたく思います!

小学5年生の男子の母です。
私はあまり勉強!勉強!というタイプではなく、宿題だけはキッチリやって後は自由にと息子をここまで育ててきました。

習い事はサッカーを小学1年から息子の要望で始め現在も続けています。

小学4年生くらいから得意科目と苦手科目が目立つようになり、算数は得意なのですが国語と英語が苦手なようで…。

今もさほど勉強しなさい!とは言いませんが、国語の自宅用ドリルを購入し時間が空いていればやったらー?と声をかけて机に向かわせてはいます。

息子自身も苦手分野の自覚はしていますが私も旦那も教えてあげられるほどの頭はなく、塾に通わせるか悩んでいます。

いくつか資料を請求してみたのですが、どのパンフレットを見ても受験に向けて力を入れているところが多いのかな?といった印象。

息子の友人も数名塾に通っていますが、やはり中学受験に向けてが多そうです。

受験は全く希望しておらずなのですが受験をしないのに苦手科目のみ小学生から塾に通うのはおかしいでしょうか?

又、集団で楽しく授業の出来る塾と勉強に集中出来る個別指導などどんなところが良いかなどご意見頂けるとありがたいです!

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/4/1304:42:05

個別指導塾で塾講してます

今や、補習目的で塾通いする小学生は割と多いと思いますよ
自分の勤務する塾も、小学生の大半は「学校補習」目的です

さて、まずは「集団か個別か」ですが、小学生で「集団」となると、基本的には受験や受験レベルの学力を身に付けたい生徒が行きます
よって、内容はやや難しめで「先取り」の授業になります
お子様は「苦手教科の克服」が目的とのことですので、必然的に「個別」になります
(逆に、「特定教科のみ」を受けられる集団塾はおそらくありません)

次に教科についてですが、国語の苦手は「小学生のうちに」克服されることをオススメします
と言いますのも、国語(長文読解)は、私見ですが小学生まででほぼ完成されると思っています
「文章の読み方」「答えの探し方・書き方」は、比較的文章が易しい小学校のうちに身に付けないと、漢字が増え長文化し内容も高尚になる中学ではなかなか身に付かないです
また、中学では基本的に他教科に学習の機会が割かれ、国語は後回しになりがちです
よって、なるべく早いうちに国語は手を打たれた方が良いと思います
一方、「英語が苦手」とありますが、現段階では苦手かどうかは全く分かりません
小学英語必修化となり久しいものの、「教科」ではないため実際には「ほとんどまともに授業していない」状況だと思います
早くから英会話教室に通う小学生もおりますが、本格的に中学で学習する際には何の役にも立っていないケースも多いです
英語に関しては今は全く心配の必要はないでしょう
(ちなみに2020年には小学校も英語が教科化されますが)

最後に塾選びですが、学研・公文あたりが無難かとも思いますが、どちらも「多人数を一度にみる形式」になる為、じっくりと寄り添って教えてはもらえません
国語の力をしっかりと付けられたいなら、個別指導をオススメします
※ただし複数「体験」して「吟味」し選んで下さい

質問した人からのコメント

2016/4/14 18:31:14

回答いただけた皆様、ありがとうございました!
旦那と息子とよく話して今後を決めたいと思います☆

「小学生 塾 科目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2016/4/1313:16:29

うちは、レベルの高い公立中学校の学区だから、受験しなくても、高学年になるといわゆる補習塾や個別指導を受ける子が多いです。

中学校が、高得点層が分厚くて、逆ピラミッド型なので、そこそこの点をとっても、こんな順位??と凹む結果になるから、小学校から受験する子とあまり差が開かないぐらいにはしておかないと、ということらしいです。

yyo********さん

2016/4/1313:05:16

こんにちは。田舎なので中学受験をする子はほぼおらず、塾は補習塾しかないという所に住んでいます。苦手科目のみ塾へ通う子はクラスの3分の1以上いると思います。補習塾のほとんどは集団といっても少人数か個別かでわかれているようです。

特定の科目のみ苦手なら個別指導でしょうか。苦手分野を復習して自信を持って授業に臨めるようにします。子供の友達には個別指導に通って半年で成績が大幅に上がった子がいます。

shf********さん

2016/4/1220:04:54

サッカーと同じように、お子さんが通いたいと言うなら良いと思います。

che********さん

2016/4/1218:17:09

小学校の塾…田舎で受験するような私立のないとこで
育った私ですら通ってましたよ…。
受験のためだけに公文式や学研教室などが
あるわけじゃないと思いますが^^;

塾はお子さんの合う方でいいと思います。
個人的には集団で勉強するほうが
刺激があっていいような気がします。

kob********さん

2016/4/1218:11:48

苦手科目だけ個別塾に通っている子もいますよ。
受験専門のところじゃなければ、受け付けてもらえると思います。

集団塾でも成績別に分けるところ、少人数でこまめに見てくれるところなど色々あります。
きちんと授業が理解できないと置いていかれるケースも有ります。
分からない所は自分から聞ける子だといいんですが、そうじゃなかったら
ただ座ってるだけの状態…ってこともありますよ

個別塾はお値段は高いですが、1対2や1対3で指導してくれますので、苦手克服には良いと思います。

塾の場合、授業料だけでなく、夏期講習代なんかもかかるようになりますよ。
それを考えたら公文や学研の方がお安いんですけどね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる