ここから本文です

家の中にネズミ。 ネズミ駆除について相談です。 1ヶ月前から家の中にネズミが...

sbox9114512さん

2016/4/1313:39:03

家の中にネズミ。
ネズミ駆除について相談です。

1ヶ月前から家の中にネズミが出て困っています。
市販の毒薬を試してみましたが効果はありませんでした。

超音波駆除器、捕獲機などの購入を考えてましたが、
それなら駆除業者に頼んで完全に駆除して貰ったほうがいいと知人に言われ悩んでいます。

ただ、莫大な追加料金を請求する悪徳業者の話も耳にします。
信頼できる業者があれば教えてください。
埼玉県在住です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2016/4/1411:08:02

暑さを避けて屋外に行っていたネズミは、秋口から初冬にかけて屋内へ侵入して来ます。寒さが厳しくなると最小限の行動しかしないため、いても分からない人が殆んどですが、春になると活発に行動します。その間に増殖しているのですが、1ペアのネズミは、1年後には500匹になるスピードなんです。
この時期では、捕獲や殺害では追いつけません。駆除業者さんの基本は捕獲です。捕獲することによって、お客様に仕事を認知してもらえるからです。
増殖してしまったネズミは追い出すしかありません。

ネズミは、物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。超音波や電磁波のネズミ駆除器はその程度なんです。
警戒している間は静かで、さも、いなくなったようですけど・・。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんもいました。
LED式のネズミ駆除器があります。もう、5年も出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。

天井裏等のネズミは漏電火災の原因ですのでご注意ください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/4/1913:24:00

以前ネズミで困っていた時に害獣駆除業者に任せたら出てこなくなりましたよ。
それまで市販の殺鼠剤などで対策しましたが、業者さん曰く侵入口を特定して塞がないと結局は「ねずみごっこ」だそうです。
まさにそのとおりで自分で対策していた時は一度いなくなっても、戻ってきたのか別のグループが侵入したのか不明ですが、定期的にネズミに悩まされていました。

現地調査や見積りは無料でしてくれるの所が多いので、参考にしてみて下さい。
http://www.gaichu.info/

時間があるならば複数の業者に無料調査をしてもらうとよいでしょう。
値段もそうですが、分かりやすく、しっかり駆除方法・施工方法を説明してくれるかどうかも大事だと思います。

singmriさん

2016/4/1411:10:46

うちのばあい粘着シートで効果絶大でした。
家の周りの基礎の換気口に置くと数日で1匹のペースで捕れましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。